よくある質問

新型コロナウイルス感染症対策について

アトリエカラフルでは、どのような新型コロナウイルス感染症対策を行なっているのでしょうか?
アトリエカラフルは、
新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の「新しい生活様式の提言」
経済産業省の「学習塾事業者における新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン」
をもとに、生徒とご家族が安心してレッスンを受講できる環境を整えます。

◆三密防止対策として新たにアトリエに導入する設備等
・密閉対策:サーキュレーター、加湿器など
・密集対策:一人用レッスン机、一人用レッスン道具セットなど
・密接対策:大型モニター、マイクなど

◆消毒、掃除等
・入場時、入り口にある手指消毒用アルコールを使用するか、手洗いをしてください。
・退場時、手洗い(手洗い用石けん・手指消毒用アルコールなどを設置)をしてください。
・始業前、始業後に複数の人が触れる環境表面を洗浄消毒します。
・複数の人の手が触れる場所を定期的に消毒します。
・市販されている界面活性剤含有の洗浄剤や漂白剤を用いて清掃します。

◆空調管理
・空間除菌設備を設置し常時、空間除菌を行います。
・窓を常時開放し、サーキュレーターを使用して換気を行ないます。
・サーキュレーターを使用して、室内の空気循環を行います。
・1時間に2回、2つの窓を開放し、サーキュレーターで強制的に換気を行ないます。
・加湿器を使用して適切な湿度を保ちます。

◆レッスン前のご準備
・発熱や軽度であっても咳・咽頭痛などの症状がある人はレッスンを控えてください。
・アトリエ内はマスク着用となりますのでマスクを持ってきてください。
・手洗いに使用する手拭き用ハンカチを持ってきてください。

◆レッスン ※大型モニター、マイクは半田スクールのみ
・一人用レッスン机を使用して、十分な座席の間隔(できるだけ2mを目安に(最小1m))を確保します。また、生徒同士が対面となることを防止します。
・一人用レッスン道具セットを使用してレッスンを行います。
・大型モニター(65インチ)を使用して、十分な間隔を保ちレッスンが行えるようにします。
・先生はマイクを使用して、大きな声を出すこと無くレッスンが行えるようにします。
・全員マスクを着用します。また、大声での会話は行わないようにしてください。
・レッスン入れ替わり時に机の消毒を行います。
・少人数制でレッスンを行います
 美浜スクール(16.20㎡)定員7名 半田スクール(49.50㎡)定員16名

◆トイレ
・トイレは常時換気します。
・ドアノブ、トイレの便座、便座のふた、トイレットペーパーのふた、水洗レバーなど、清拭消毒を定期的に行ないます。
・使用後はトイレの蓋を閉めてから、水洗レバーを流すよう表示します。
・手洗い後はご持参の手拭き用ハンカチを使用してください。

◆待合スペース
・室内の待合スペースの使用は当面中止とします。

◆オンラインスクール
・高品質ビデオカメラを複数台使用して、分かりやすく見やすいレッスンを行います。
・カラーマネジメントモニターを使用して、生徒の作品と様子がよくわかるようにします。
・安定した通信環境でレッスンを提供します。

◆参考資料
「学習塾事業者における新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン」
https://jja.or.jp/wp-content/uploads/2020/05/guidelinever.3.pdf
対象業種:自動車教習所、学習塾等
団体名:公益社団法人 全国学習塾協会
担当省庁:経済産業省
「感染拡大を予防する新しい生活様式」
https://corona.go.jp/expert-meeting/pdf/jyoukyou_bunseki_0511.pdf
新型コロナウイルス感染症対策専門家会議からの提言

体験レッスンについて

体験レッスンはどのような形式なのでしょうか?
通常のレッスンに参加して頂く形式となります。 体験レッスン料金:1500円 体験レッスン申込みフォームよりお申込み下さい。後日連絡させて頂きます。
※体験レッスン当日に入会した場合、初回レッスン料金から1500円割引させて頂きます。
体験レッスンは、保護者も一緒でいいですか?
大丈夫です。もし小さなお子さまがいても大丈夫です。
6歳ですが、造形クラスの基本クラスか応用クラスか迷っています
講師歴15年、累計1000人以上の子どもを指導してきました経験豊富な先生がお話を伺います。お気軽にご相談ください。
子どもが1人でレッスンを受けられるか不安です
お子さんがレッスンに慣れるまでの間、保護者の方の付き添いも大丈夫です(1ヶ月を目処にして頂いています)。
子どもが人見知りで恥ずかしがりやで心配です
講師歴15年、累計1000人以上の子どもを指導してきました経験豊富な先生ですので、お子さまが安心してレッスンを受けられるよう、丁寧に見守り、指導をしていきます。
体験レッスン時の服装・持ち物について教えてください
造形クラス、絵画クラスともに絵の具などが付いても良い服装でお越しください。画材や道具などは、ひと通り準備してありますので、お持ちいただく持ち物はございません。
普段、絵を描いたりしないのですが、楽しめますか?
経験豊かな先生の指導により、「やりたい!楽しい!」をひきだすレッスンをしていますので、皆楽しんでレッスンを受けています。
クラスには最大何人ぐらいの生徒がいますか?
半田スクール:定員16人。美浜スクール:定員7人。オンラインスクール定員:8人。となっています。

入会について

入会希望のクラスの都合の良い曜日が満席とのことですが、予約はできますか?
はい、大丈夫です。希望の曜日のクラスに入れるまで、他の曜日のクラスでレッスンを受けていただくこともできます。
子どもにお金を預けるのが少し心配です。レッスン料の支払いはどうなっていますか?
レッスン料等のお支払いは手続き完了後、口座振替となっています。口座振替のお手続きは入会時に行っていただきます。
絵画クラスに必要な絵画セットの内容はどうなっていますか?
絵画を描くのに必要な基本的な絵画セットとなっています。もし絵画道具をお持ちの場合は、カラフルの絵画セットと照らし合わせて、足りない分をご購入いただくことになります。

レッスン、その他

服装・持ち物について教えてください
造形クラス:絵の具等がついてもよい服装でお越しください
絵画クラス:絵の具等がついてもよい服装で絵画セットをお持ち下さい
就学前の絵画クラスはありますか?
絵画クラスは小学1年生からとなりますが、造形クラスでも絵の具で絵を描くカリキュラムがあり、子どもたちも楽しみながらレッスンを受けています。キャンバスにアクリル絵具で描くレッスンもあり、描いた作品は一生の宝物になりますよ。
造形クラスでは絵を描くこともありますか?
はい、パレットや筆の使い方を学びながら絵の具で絵を描くカリキュラムのレッスンもありますし、造形作品の制作でも絵の具で作品に色を塗るレッスンも多くあります。キャンバスにアクリル絵具で描くレッスンもあり、描いた作品は一生の宝物になりますよ。
情操教育とはなんですか?
情操教育とは、「子どもが本来持っている豊かな心」を健やかに育てる教育といえます。アトリエカラフルでは、アートの力と情操教育によって、子どもが未来に力強く羽ばたいていくために必要となる様々な能力を磨き伸ばして、創造力を身につけていくことを目的としたレッスンを行っています。
駐車場・待合室はありますか?
あります。詳細はお問い合わせください。
※コロナウイルス感染症の影響により待合室の使用を中止とさせて頂いています
レッスンをお休みする場合、どちらに連絡したらよいですか?
メール→info@colorful-art.jp
TEL→090-8549-4810(直通電話)
ご都合のよい方でご連絡ください。
レッスンを休む場合、振替はできますか?
はい、レッスンを休む日の前週までにご連絡いただければ、休む日と同じ週の中でお振替して頂けます(満席のクラスにはお振替できませんのでご了承ください)。
レッスンは月3回ということですが、カレンダーはありますか?
あります。アートスクールでは年間カレンダーを設定しており、トップページの下部からご覧いただけます。