よくある質問

新型コロナウイルス感染症対策について

アトリエカラフルでは、どのような新型コロナウイルス感染症対策を行なっているのでしょうか?
アトリエカラフルは、
新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の「新しい生活様式の提言」
経済産業省の「学習塾事業者における新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン」
をもとに、生徒とご家族が安心してレッスンを受講できる環境を整えます。

◆三密防止対策として新たにアトリエに導入する設備等
・密閉対策:サーキュレーター、加湿器など
・密集対策:一人用レッスン机、一人用レッスン道具セットなど
・密接対策:大型モニターなど

◆消毒、掃除等
・入場時、入り口にある手指消毒用アルコールを使用するか、手洗いをしてください。
・退場時、手洗い(手洗い用石けん・手指消毒用アルコールなどを設置)をしてください。
・始業前、始業後に複数の人が触れる環境表面を洗浄消毒します。
・複数の人の手が触れる場所を定期的に消毒します。
・市販されている界面活性剤含有の洗浄剤や漂白剤を用いて清掃します。

◆空調管理
・空間除菌設備を設置し常時、空間除菌を行います。
・窓を常時開放し、サーキュレーターを使用して換気を行ないます。
・サーキュレーターを使用して、室内の空気循環を行います。
・1時間に2回、2つの窓を開放し、サーキュレーターで強制的に換気を行ないます。
・加湿器を使用して適切な湿度を保ちます。

◆レッスン前のご準備
・発熱や軽度であっても咳・咽頭痛などの症状がある人はレッスンを控えてください。
・アトリエ内はマスク着用となりますのでマスクを持ってきてください。
・手洗いに使用する手拭き用ハンカチを持ってきてください。

◆レッスン ※大型モニターは半田スクールのみ
・一人用レッスン机を使用して、十分な座席の間隔を確保します。
・一人用レッスン道具セットを使用してレッスンを行います。
・大型モニター(65インチ)を使用して、十分な間隔を保ちレッスンが行えるようにします。
・全員マスクを着用します。また、大声での会話は行わないようにしてください。
・レッスン入れ替わり時に机の消毒を行います。
・少人数制でレッスンを行います

◆トイレ
・トイレは常時換気します。
・ドアノブ、トイレの便座、便座のふた、トイレットペーパーのふた、水洗レバーなど、清拭消毒を定期的に行ないます。
・使用後はトイレの蓋を閉めてから、水洗レバーを流すよう表示します。
・手洗い後はご持参の手拭き用ハンカチを使用してください。

◆待合スペース
・室内の待合スペースの使用は当面中止とします。

◆オンラインスクール
・高品質ビデオカメラを複数台使用して、分かりやすく見やすいレッスンを行います。
・カラーマネジメントモニターを使用して、生徒の作品と様子がよくわかるようにします。
・安定した通信環境でレッスンを提供します。

◆参考資料
「学習塾事業者における新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン」
https://jja.or.jp/wp-content/uploads/2020/05/guidelinever.3.pdf
対象業種:自動車教習所、学習塾等
団体名:公益社団法人 全国学習塾協会
担当省庁:経済産業省
「感染拡大を予防する新しい生活様式」
https://corona.go.jp/expert-meeting/pdf/jyoukyou_bunseki_0511.pdf
新型コロナウイルス感染症対策専門家会議からの提言

体験レッスンについて

体験レッスンはどのような形式なのでしょうか?
通常のレッスンに参加して頂く形式となります(体験レッスン料金:1,650円)
体験レッスン申込みフォームよりお申込み下さい。後日連絡させて頂きます。
※体験レッスン当日に入会した場合、初回レッスン料金から1,650円割引させて頂きます。
体験レッスンは、保護者も一緒でいいですか?
はい。保護者の方も一緒でお願いします。もし小さなお子さまがいても大丈夫です。
6歳ですが、造形クラスの基本クラスか応用クラスか迷っています
芸術歴30年以上(河合塾美術研究所入塾からカウント)、絵画造形講師歴18年以上、アトリエカラフルで累計1500人以上(1年指導で1カウント)の生徒を指導してきました経験豊富な先生がお話を伺います。お気軽にご相談ください。
子どもが1人でレッスンを受けられるか不安です
お子さんがレッスンに慣れるまでの間、保護者の方の付き添いも大丈夫です。約1ヶ月3回のレッスンまでを目処にして頂いています。
子どもが人見知りで恥ずかしがりやで心配です
芸術歴30年以上(河合塾美術研究所入塾からカウント)、絵画造形講師歴18年以上、アトリエカラフルで累計1500人以上(1年指導で1カウント)の生徒を指導してきました経験豊富な先生を中心に、お子さまが安心してレッスンを受けられるよう、丁寧に見守り、指導をしていきます。
体験レッスン時の服装・持ち物について教えてください
造形クラス、絵画クラスともに絵の具などが付いても良い服装でお越しください。画材や道具などは、ひと通り準備してありますので、お持ちいただく持ち物はございません。
普段、絵を描いたりしないのですが、楽しめますか?
経験豊かな先生の指導により、「やりたい!楽しい!」をひきだすレッスンをしていますので、皆楽しんでレッスンを受けています。
クラスには最大何人ぐらいの生徒がいますか?
最大16人定員となっています。少人数制レッスンで丁寧な指導を受けていただける環境となっています。

入会について

入会希望のクラスの都合の良い曜日が満席とのことですが、予約はできますか?
はい、大丈夫です。希望の曜日のクラスに入れるまで、他の曜日のクラスでレッスンを受けていただくこともできます。
子どもにお金を預けるのが少し心配です。レッスン料の支払いはどうなっていますか?
レッスン料等のお支払いは手続き完了後、口座振替となっています。口座振替のお手続きは入会時に行っていただきます。
絵画クラスでレッスン使用する画材はどうなっていますか?
絵画クラス入会時にアトリエカラフルの絵画セットをご購入いただきます。絵画を描くのに必要な基本的な絵画セットとなっています。小学校でもお使いいただける内容の絵画セットです。

レッスン、その他

服装・持ち物について教えてください
造形クラス:絵の具等がついてもよい服装で造形道具セットをお持ち下さい
絵画クラス:絵の具等がついてもよい服装で絵画セットをお持ち下さい
就学前の絵画クラスはありますか?
絵画クラスは小学1年生からとなりますが、造形クラスでも絵の具で絵を描くカリキュラムがあり、子どもたちも楽しみながらレッスンを受けています。キャンバスにアクリル絵具で描くレッスンもあり、描いた作品は一生の宝物になります。
造形クラスでは絵を描くこともありますか?
はい、パレットや筆の使い方を学びながら絵の具で絵を描くカリキュラムのレッスンもありますし、造形作品の制作でも絵の具で作品に色を塗るレッスンも多くあります。キャンバスにアクリル絵具で描くレッスンもあり、描いた作品は一生の宝物になります。
非認知能力とはなんですか?
非認知能力とは、思考力、観察力、集中力、想像力、応用力、感性、好奇心、協調性、忍耐力、計画性、創造性、コミュニケーション能力など、測定できない個人の能力です。
ノーベル経済学賞を受賞したヘックマンらによると、非認知能力が高まることで、認知能力(学校の成績に大きく影響する能力)も相乗的に高まるとされています。
アトリエカラフルでは、アートの力とレッジョ・エミリア教育法をベースにしたカリキュラムにより、この非認知能力を健やかに育むレッスンを行なっています。
レッジョ・エミリア教育とはなんですか?
レッジョ・エミリア教育とは、イタリアのレッジョ・エミリア市で生まれた幼児教育法です。
指導方法の特徴として、教師は、課題や問題の答えを与えるのではなく、子ども自身が考え、仲間と話し合い、協力し合い、試行錯誤を重ねながら答えを導き出すための環境と時間を与えた上で指導することにあります。1991年にアメリカのニューズウィーク誌に世界最高峰の幼児教育のひとつとして紹介され、現在では世界中から注目されている幼児教育法です。
アトリエカラフルでは、アートの力とレッジョ・エミリア教育法をベースにしたカリキュラムにより、非認知能力を健やかに育むレッスンを行なっています。
駐車場・待合室はありますか?
あります。詳細はお問い合わせください。
※コロナウイルス感染症の影響により待合室の使用を中止とさせて頂いています
レッスンをお休みする場合、どちらに連絡したらよいですか?
ご入会時に登録いただいておりますアトリエカラフルLINE公式アカウントよりご連絡ください。
レッスンを休む場合、振替レッスンは受けれますか?
はい、月に1回まで振替レッスンの制度をご利用いただけます。レッスンを休む日の前日までにご連絡ください。基本的に振替レッスンは休む日と同じ週内でのご案内となります。満席のクラスにはお振替できませんのでご了承ください。
※無断欠席の場合は振替レッスンをご案内できませんのでご了承ください
レッスン日が分かる年間カレンダーはありますか?
はい、ございます。年間カレンダーはトップページの下部からご覧いただけます。
暴風時や豪雪時のレッスンはどうなりますか?
暴風警報がレッスン開始2時間前の時点で発令されている場合、その時間のレッスンはお休みとして後日振替レッスンを行います。

道路状況等に影響を与えない程度の雪の場合は、通常通りレッスンを行います。
→イメージとしては、道路が濡れている状況で雨の路面状況と変わらない場合。

豪雪により、交通機関が不通となった雪の場合は、休講として後日振替レッスンを行います。
→イメージとしては、道路が凍結し、車が渋滞で動かない場合。

アトリエカラフルのレッスンを休講とする場合、アトリエカラフルLINE公式アカウントにてお知らせいたします。

雪の対応力は、人や車の装備によって違います(雪国育ちの人とそうでない人の場合など)。またお住まいの地域によって降雪量が異なります。無理をせずに安全を優先しての対応をお願いいたします。