子どもの人間らしさを育てること=アート

2010.08.27

  • ホーム
  • 子どもの人間らしさを育てること=アート
子どもの人間らしさを育てること=アート イメージ画像

BiBi&KiKi

粘土遊び

手触りがよくて、大量に作れば、

表現意欲を全身で表せるもの

量感、重さ、空間など、他の素材では

味わいにくい感覚の刺激材

小麦粉粘土だから、優しいさわり心地

指先を使い自由自在に形が変化して・・

とっても脳の刺激に、情緒安定にもいいらしい

私が以前所属していたカワイ造形教室は単に

物を作れる子、絵の描ける子を育てる教室でなく

子供の人間らしさを育てること=アート

だとゆう考えが根本にあって

子供のことをとっても考えたカリキュラムで

講師どおしの意見交換も素晴らしいものだった

またいつか戻って学ばせてもらいたいな

子供の心って凄く凄く感じるんだってこと

教えながら思う

子供にとって、大事な瞬間を

アート活動はいろいろ与えてくれる!!

発想、挑戦、粘り、悔しさ、達成感・・・

色々とさておき、とっても粘土はいいものだ!

とゆーことで、今回は粘土~~

小麦に水混ぜるだけ

着色料いれ、バニラエッセンスいれたら、

鮮やかで、いい匂い

今回は、ミント色とピンク

いつも、レッスンの進行を細かく、段取り、

かける言葉の内容も決めてゆくけど

今回は私夏ぼけ~・・・計画なし・・・(ごめんね)

ポンっと粘土渡して「自由に」ってっぱなし

BiBi&KiKi アイス~~

BiBi&KiKi

何だろう 交互に、ちまちまと無心に・・・

楽しんでくれたかな~