蟻さんのお部屋にお邪魔しまーす

2010.09.22

  • ホーム
  • 蟻さんのお部屋にお邪魔しまーす
蟻さんのお部屋にお邪魔しまーす イメージ画像

BiBi&KiKi.

.
年少さんを対象にしたカリキュラム

今日は2歳児さんもお姉ちゃんについてきて

やる気です

ちゃんとやってます

.
画用紙の下に雑巾を引いて、

鉛筆で穴開けて

「この穴は誰かのお家だよ、誰かな?」

「誰か出てきたよ~~」

っと穴の下から、蟻の絵をにょきにょき!!

・・・誰も蟻って分かってくれない・・

ヒントを出しまくり

Hちゃんは「アリーー」

そうそう

「蟻さん今から、お家一杯作るんだって

どんなお家なのか作ってあげてね~」

っと丸くきった色んな色の折り紙をぺったん

.
BiBi&KiKi
.
クレヨンでかきかき

お洒落の部屋

お風呂

窓まであるよ

蟻さんのうちにも窓があったら素敵かもね

Rちゃんは、穴から紙に描いた蟻さんが

出入りできるように自分でつくったよ

(写真には写っていないけど)

う~~ん、他の皆にも、勧めればよかった

.
蟻に紐つけてぶら下げて、色んなお部屋に

いけるようにすればよかった!!

子供アイディア ゲット

.
BiBi&KiKi

.
虹があって、この虹の中で、何かするお部屋

って教えてくれた

なんだっけ

素敵だなって思ったよ

女の子らしい、キラキラなストーリー

.

BiBi&KiKi

.
丸い紙を自分で半分に切ってお月様のお部屋

っていっていたね

今日は2歳の妹ちゃんに、のりの貼り方教えて

いたよ

.
BiBi&KiKi
BiBi&KiKi

.

ペタペタペタ

丸い紙、根気よく並べて貼っていた

画用紙二枚分も、皆が居なくなってからも・・

ものづくりなどで、

集中して無心になれるひととき

実は脳みそも、心も深いところで物凄い

運動になってスッキリするよね

.
配色が綺麗

さっと描いた茶色の蟻さんも、

なんだかバランスが良くって・・・

.
計算しないまま、子供は

感覚だけでさっとセンスのいいもの

つくれちゃったりする

.
今日は人数分の道具がないとき、

一人待つことになった子が

怒って(ショックで)部屋からぷんっと

出て行きました

.
ママに話して、ママとお部屋にまた戻って

また気を取り直して再開

子供にとって、上手くいかないときの

状況は、学びのチャンス

怒れちゃったり、悲しかったり、喧嘩にな

ったり・・・でも、それはマイナスの感情

ではなくって、「経験」だと思う

「順番で、雑巾まわってくるからね」

そして、待ってたら、ちゃんとまわって来た

お友達が、貸してくれた

「なんだ、よかった・・・」ってほっとした時

納得できた時、ちょこっと、成長

子供同士のやり取りに、すったもんだは

つき物だけど、すったもんだして、

心の葛藤があってこそ、

心はその都度伸び縮みしながら柔軟に

なってくんだろうなあ

それは子供のうちにやっておいたほうがいい

柔軟でピュアな子供同士で

だから私、子供のすったもんだはよしと

してる

レッスンしてると、人間同士の初歩の

やり取りが見えて、色々勉強に

なるよ

.

ピュアでいつも100%

まっ白になったり、時には

黒くなる 笑

そして柔らかなピンク色なやさしさも

.
子供同士、色んな色になれ!!

.


BiBi&KiKi

.

レッスン終了

まだまだ遊ぶぞ~~~!!!

子供元気!!