海で泳ぐ魚たち

2010.09.08

海で泳ぐ魚たち イメージ画像

BiBi&KiKi

涼もう、のびのび描こう!

テーマは「海の中」

最初は新聞紙で、塗り塗り

ざ~~っと慣らし

肩の力も抜いて

BiBi&KiKi

いつもより大きな筆

いつもより大きな紙

絵の具は黄色、黄緑、青、紺色の4色

光の当たる明るい海・・・濃く深い海

海には、グラデーションが一杯

「色、混ざらないようにやってごらん」

っと一つお約束

BiBi&KiKi
キレ~~イ

私がトレーに水溶きした四色の絵の具

明るい色から一つずつどーぞ

ころあいをみて次の色

(今回は混ざらないように注意

どんどん混ざってゆくさまを観察し子供

が喜ぶことも、大事だけど)

乾くまで休憩~~~!!!

そろそろ乾いたんじゃない?っと

乾くのを楽しみにしてくれたご様子

BiBi&KiKi

ではでは

絵の具の前に、作ったお魚

折り紙渡して、皆でビリビリビリ

海が寒色系の色だから

魚は暖色系

「折り紙から、お魚が出てくるよ~~」

時にはサメも~~~~!!

海の絵を泳ぐよ

下の二匹はデート中だってさ

いいね~私も魚になってデートしたい!

BiBi&KiKi

海の中で、傘差してる~~

親子で海を散歩だよ

ずっとまえやった新聞にローラーで

ぬたくりした紙

丸く切って、泡ぶくぶく

餌にもなって、お魚さんの口に

食べ泳ぎか~~いいね

BiBi&KiKi
グルグルクレヨンでお家

「お洒落の部屋、お風呂の部屋」

とかとか・・・

海の家、楽しそうだね

暮らしてみたい

BiBi&KiKi
とっても夢中になってやったね

海の中の世界でお魚と

一緒に泳げたかな~~!!??

絵は、自分の作り出す世界の中にい

ける時間

描きながら

子供たちの自由な発想と、

話してくれる

物語はとても楽しいよ