粘土遊びでケア

2011.03.20

粘土遊びでケア イメージ画像
BiBi&KiKi-IMG_6069.jpg
BiBi&KiKi-IMG_7884.jpg
BiBi&KiKi-IMG_4418.jpg

心のどっか真ん中らへんが
小さな冷たい滝のような涙がずううっと流れてるような
そんな一週間
仕方ないね
私たちはどっかで兄弟だから
同じ血を持つ人が大量に亡くなり
生き延びた人も寒さと飢えに震えてるなんてね
リアルタイムでメディアでそれをしり
小さな日本の中で
手を差し出せないことに多くの人が苦しんでいる

私にできる事は新聞を隅々読む事
知りたい
目を背けたく無い
後世(自分の子に)伝えたい

毎月の贅沢費の少しカット
義援金として

この前はTVの影響を受けてこどもたちも
怖がってるかもって
被災者でなくても大人でも子供でもTV越しに被災者のような精神的トラブルに陥る危険があるって聞いたし
うちの子も怖がっていたから
いつもの造形Lessonを情緒の安定にいい、
粘土遊びに切り替え
子供の心に心地のいいピンクに染めて

いつもより多い量の粉ボールにざざーっといれ
こねこね 身体中で
大胆に遊んだり
ちまちまと指先遊びしたり