お家を作ろう

2011.06.01

お家を作ろう イメージ画像
牛乳パックの家作り
色がみで窓
その窓にドアもつけて
ドアを開けると誰がお家から覗いてるかな??

何がいるのか、皆のおしゃべりも弾みます

「うさぎちゃん!」
3才になりたての女の子が描いたうさぎちゃんのなんって可愛い事!!

photo:01



男の子が少し得意気に
「動物!」
「何の動物???」(皆)
「.....(#^.^#)」
どうやら自分で考えた動物みたい
「自分で考えたんだね~!」面白がると今度は動物に角が生えた~

ドアの上にまたドアがあったり
屋根にドアがついてたり
虹色のドアだったり

photo:02


ドアは色画用紙の隅を細く折って
そこにだけのりをつけ、貼ると
開閉するんだけど
その小技が子供達には難しい
違いとこにノリ塗ってしまう
そのまま貼ってしまう
ドアは空かない
けど、子供自身も あれあれ??って

だんだん出来るようになる

ちっちゃな事だけど
そうゆーのの積み重ねが
「よし、私出来るぞ」
って自信に

「失敗は成功のもと」
なんて言葉は知らなくても
子供は
じゃんじゃんがんがん恐れず失敗する

逞しいね~