にじみ絵

2012.01.10

にじみ絵 イメージ画像

今日の絵の具は
じわーーー
ふわーーーっっと

子供たちはまだ夢の中の人
見ていて言動が
ふわふわしてたり
夢見がちだったりっ

大人の感覚とはどこかかけ離れた感覚で
生きて

そんな子供時代に
大人によって大切にされなければいけないことは
一杯あるんだけどね!
そして大事なそれを、逆に壊してしまうものもある..一杯
いい文化悪い文化
まあ色々あるけれど
造形Lessonでは
いい時間をぎゅーーっと凝縮~

今回はにじみ絵
湿らした画用紙に絵の具がふわーっと

子供たちは夢中
保育園くらいの子供たちに
じっくり体験させてあげるといいんだって
子供たちは、「絵を描く」っとゆうより
自分の手で動かすことによって現れた
色の世界に突入
静かな感動で筆を動かしてる
じっくりじっくり色と色に出会って

photo:01

 

ガラス瓶に入れた三原色
洗う瓶のなかの水の色の変化も楽しむ

 

photo:02


photo:03


ジャクソン.ポロック!?

photo:04

黄色はペンギンの足跡だって

 

photo:05


混ざって行く色と色の出会い
「緑になったー」「紫だー」
みんな叫ぶ!

ノッコ造形教室-IMG_3715.jpg

乾いたらクレヨンも使おうね!