形さがし

2012.01.17

形さがし イメージ画像

今日は三つ
前回にじみ絵をしまして乾いた画用紙
色んな色の色んな形が自由に散らばり、所々混ざって色が変化してる

「何かに見える??」
「何を描いてもいいんだよ」
っとの語りかけに年中さんたち
戸惑い
限定された描くもの、作るもの、書き方、作り方に慣れてきてるんだね
自由でいい
何でもいい
やっちゃっていい
試せばいい
答えがそこからでて、次に繋がってってゆうのが創作意欲&自分が自分である自信&生きてるって面白い
子供たちを通してそんな時間に出会っていきたい
ここに来るとそーゆー意欲のマグマがフツフツとする
そんな場所にしたいな

っとひとり言はさておき

子供たちとゆっくり何が見つかるのか
探したよ
私からは、見つけたものを言わないっがっ鉄則
あくまで自分で
ゆっくり見つけてどんどん見つけて
物語までてきたよ

ここからの写真上下が逆でーす
ごめんなさい!

photo:01


photo:02



綺麗なお風呂にはいったら体が消えちゃったの

photo:03



この中から沢山の形をみつけたよ

photo:04



筋肉もりもりの人

飛行機とか...いっぱい

けらけらと見つけるたびみんな笑っていたよー

photo:05


photo:06



迷路
白い線が道
途中にはお菓子やさん、おみくじ屋さんとかいっぱい
これも子供たちの発想だよ

見つけた形から、色んなお話をしてくれたよー