3歳さんのにじみ絵

2012.01.20

3歳さんのにじみ絵 イメージ画像

三歳さんたちの絵の具遊び
色っとは
本来物凄くスピリチュアルなものなんですって!!!
えーっと…説明が難しいですが
色とは感情を呼び起こすものです
どこか外国の犯罪の多い街では、街灯が赤っぽく、青っぽい照明にかえたら、犯罪がぐっと減ったのです
(赤にも色んな意味があって悪い色ではけっしてないよ)
子供は大人よりも純粋にその只中にいます
大人は色を、「このボール」は青いっとか物の色付け程度で捉えるけど
子供は色の中で、言わば感情がダイレクトに泳ぐ感じ!
この世界の色んな自然な色、外に出て、見せてあげてね!

三歳さんたちの「にじみ絵Lesson」は
ただただ黙って色を眺めていたよ
自分の筆から成る色の世界にどんどん入っていくみたい
濡れた紙に水で溶いた絵の具が、滲んだり、流動するのも、子供の心にすっと自由に働きかけるよ
大人も眺めてて癒されたり♪
ある意味、瞑想状態かな
色の旅に、お出かけ~
いってらっしゃい
戻ってきた時に、色の旅を終えて、
どこか満たされたり、すっきりしたはず!

photo:02


photo:03


photo:04


photo:05


photo:01



これは私が見本で描いたよ
これくらい薄い感じでもいいかも
今度そうしてみよう