子どもの成長

2012.04.16

子どもの成長 イメージ画像

娘入園2日目
彼女は
ルンルンなテンションを維持中です

ベタベタなママっ子です
だから、信じられなーーーーい!!とビックリ
もうママの愛情たっぷり蓄えて、発車オーライだったのかなあー
(4月生まれだし)

photo:01



タイヤの花壇の中で雑草にまみれながら、小さく強く白く咲く花
娘にも
ママに守られていた家庭育児を
飛び出して
こんな風に花咲いて欲しいです!

外を歩けば、行く先々で
「春」が花開き、
はっとなります

花開いたものの放つ光みたいなの感じてまぶしいな

蕾の頃にはその秘めたパワー
内に溜め込んだパワーに
ちょっとドキドキなります

冬に蓄え、3月は蕾がいまかいまかと膨らみ、4月はぱあーっと花開き、植物も人も同じような気持ちをたどるんだな~っと思ったり
広がりにパワー使いすぎて5月にエネルギー切れになんないように
娘を見守ります

同じように、入園したり、年長さんになった
造形教室の生徒ちゃんの成長も
膨らみ続け、何度も花開く様子に目が離せません

子供って、本当にパワーを秘めた蕾です
どんな花を咲かせるのか、自分の子供だけでなく
みんなを見守りたいです
仲間なくしては、もう成長出来ないお年頃になり、一緒に成長するので
意地の悪いことしたり、されたり
揉み合って、許しあって、優しさと強さを学び、生きてるってことを
全身でイキイキと感じてその時その時を大事にして欲しいです

熱くなっちゃった

そして、この前の造形レッスンの内容です
の続きを次回書きます