山登り

2012.05.14

山登り イメージ画像

昨日は茶臼山登山いってきたよ
一個はスキー場ハイキング
もう一個は登山
三時以上歩きどおし

子供はバランスがいいし
だんだん身体が山道に慣れるんだねって途中で会ったおじいちゃんが言ってくれた
なるほど!
娘、始めは疲れた!っていってたのに、ガンガン登っていたよ

20代のとき
登山好きの友人と屋久島で上級者コースを山で一泊
一週間いるうちに4度ほど登山
その年に富士山も行き

初心者なのに
運動不足なのに
ヘトヘトなのに
身体が動く

山の気がどんどん肺に入って
頭のどっかがひどく冴えて

山のエネルギーに
びっくりした

でも登山者は同時に山を汚すんだよね

木の根を踏んでしまうし
排泄もそのまま山でしちゃいけないのに

それを知って
なんだかショックで
止まっていた山登り

ルールを再確認し
娘をいろんな山に連れ出そうと思っているよ

自然散策には
人生に学べるものの多くがあるような気がする

安全のため気をつけなきゃいけない事も
自分の身は自分で守らなきゃいけないことも学べる

色々感謝だなあ

photo:01