育児

2012.06.14

娘お疲れ気味な様子

大人でいう五月病かなっと

人には説明のつかない
親だから感じるふしがあり

ところで
昨日は娘を通じて知り合ったママ友なお友達と
ウェルカムボード作りで
コラージュしようと思い
華やかなもの一杯切り抜いた

気分華やぐ!!!!

会話のなかで
ついつい、娘に細かく厳しくしつけようとしちゃうっという旨の話を伝えると

中日新聞の子供を持つ人の、お悩み相談コラムに載ってた話をしてくれたよ

その質問者の子供の年齢も質問の内容も
近いものだったらしく

「生まれてまだ数年
なんでもかんでもできるわけないっ」
「何十年も生きてる、あなたは何でも完璧にできるのか」
っとそんな内容の受け答えを関西弁でユーモラスに優しく受け答えた記事だったと

でもついつい
イライラ
「できること」ばかり期待し、要求してしまう

本でも読んだことがある

小さな子供は言葉を覚えてても
まだ理屈は分からない
大人の真似して分かったように振舞ってはいても

よくよく
肝に命じたいっと思う

まだまだ生まれたて
未経験ばかり
大人の都合も理屈も分からない

ただ辛抱して
イライラせず教えてあげたい

出来ますか??

出来ませーーん

でも少し増やそう

子供は土に生える木のように
枝を伸ばし
葉を生い茂らせてるけれど
大人の都合で
この枝はもっとこうって形を収めようとすると
子供によってはぽきぽきとその枝は、折れ
ついには伸ばすことをやめてしまう事も
攻撃と捉え身を守るためトゲで一杯にする子もいるだろうな

最悪根まで枯らしてしまうことだってある

親がそれをしてしまうこともある

子育てって
凄い仕事
子供の思うまま、個性豊かに、ざわざわと茂らせてあげたい

私たちは水をあげ
養分をあげ
日に当ててあげたい

枝や葉をぽきぽきと折りたい訳じゃない

でも理想はあったって、親も完璧にはなれず
色々と難しい

全く大変で素晴らしい仕事です

分かち合える沢山のママ友に感謝です