子どもはアーティスト!

2012.09.24

  • ホーム
  • 子どもはアーティスト!
子どもはアーティスト! イメージ画像

私は娘の描く絵が凄く好きです

photo:01


どんなところがかといえば
とてもとても自由なアーティストだからです
子供は大抵そんな絵が描けます

photo:02


心から、色と形と遊んでいるからです

出来ますか??
色と形とたわむれられますか??

うまく描こうとか、
人の評価とか
まったく気にせずに

難しいですよね

子供には出来ます

水遊び、泥んこ遊びと同じように
自分の筆から出てくる色と形と遊べるからです

海外の子供の絵は
成長しても、その遊びは続いてるようです
遊びながらも技術や観察力が増え、
人生経験に沿った絵に深みが出てきます
っと私は観てて思います

日本は
硬く真面目な絵の教え方するのが一般的なのだと思います

絵は楽しいか楽しくないかじゃなく
まるで学校の勉強の一つのような感じですね
本当は、数学のように答えなどあるはずもないところに、ARTはあると思うのですが、
結果….
得意なのか不得意なのかと区別して
自覚する程になってしまいます

絵は心の開放になり
夢見る力(想像力)も育みます

子供の造形活動が
生き方に影響して欲しいな~
自分の発想の沸く、生きるって面白い!って思う人を育てるお手伝いになれればなあ~と思います!!!!