ツリーを作ろう

2012.12.13

ツリーを作ろう イメージ画像

年少さんクラス

最近、やんちゃな雰囲気
みんなでいるのが楽しくて
みんなと仲良く出来て嬉しくて
テンションが上がっちゃう
やんちゃなこといってみたくなる
してみたくなる

覚えたての
ちょっと悪い言葉、ちょっと悪い行動してみる

なんだって、してみないと分からない!っていう勢い
元気な証って思う

そして周りの友達の反応
大人の反応みてみる

何がいいのか悪いのか
何度もやって
自分に落とし込んで行く
優しさとか
強さとか
やっちゃいけないことを
認めることとか
子供はちゃんとやっている

1人じゃ出来ないね

優しくなることも
悪くなってみることも
賢くなることも
仲間と覚えて行く
仲間のいるこの子供達に
感謝

羽をバタつかせてる子供たちには
その羽の音を愛してあげれる
愛のある大人たちも大事です
感謝

みんなでちょっとずつ大きくなろう

一方、講師側の私は
いたずら盛りの天使たちに
もうヘトヘトです

夜は大盛り焼きそば食べました 笑

そんな子供達の
奮闘記です

めいっぱい生きてる人たちの記録です

ツリー作ったよ

「この点から点までまっすぐな線描いてねっ描ける?!」っというと
「描ける~!!」っと我先にとクレヨンわしづかみ!
線を描くだけでも、まっすぐなはずがアレンジ効かせて
自己表現な(?)個性的な線に 笑
「みてみてえ~描けたあ~!」

さらに切らなきゃいけません
折った紙なので二枚重ね…
「硬い硬い」っと苦戦しつつ
各々の個性的な線を切っていって
クレヨンで飾り付け
子供達、描きながらクリスマスソングの大合唱してました音譜

photo:01

 

photo:02

 

photo:03

 

クレヨン終わったら上から絵の具で塗るとクレヨンは絵の具を弾きます

その感じが綺麗

写真がうまく撮れてないけど、二つの三角を半分に折って、折り目から半分にノリを貼って組み立て
三片でたちます

photo:04

 

photo:05

 

photo:06

 

photo:07

 

photo:08

 

photo:09


年少さんはドタバタレッスンになるので写真を撮るのも必死でしたので写真の撮れなかった子もいます すみません!

年少さんは小手先でやらないだけに
ダイレクトに気持ちの表れた
各々の個性的なパワーいっぱいの分身のような作品になります

ヘトヘトですが
楽しいです
ありがとうございました