雪だるま作ろう

2012.12.27

雪だるま作ろう イメージ画像

さむーーーーぅい
寒い寒い冬だからこそ

いいなぁっ
ってこと
いっぱい

クリスマスのイメージや
雪や
暖かなファッションや
温まる食べ物

季節感大切にするのって
ちゃんと意識すればするほどに
幸せ感ですね

うちは冬キャンプで雪で遊んだり
焚き火を囲んだり
餅ついたり
スケートいったりしてます
寒いなら寒さを利用した遊びで、冬やっほーーーっ!!となりたいですね

造形教室では季節感とびきり感じて欲しいです

五感も体調も自然と歩みを合わせてるし、食べるもの、思考回路、遊び方、人との集い方、自然の移り変わりの中で変化させて、暑さ寒さに我慢や工夫を覚え、人生はそんなとこからも豊かになるのかなあって思います
(私もいうほど立派に出来てません)

そうゆう私たちを色んな角度で導いてくれる自然、季節感、日本ならではの四季!!どーーーーんっと感じ楽しみたいです

造形教室で子供たちと季節感とりいれること意識してやってるので
お陰で私の脳内は各々の季節色に鮮やかに染まる日々です
子供達にも
造形通して深く五感に季節感染み込んでいくといいなあ

昨日は
新聞遊びでした
冬に縮こまった身体をのびの~びして
大量の新聞を破り!投げてふわふわ
丸め!投げる
新聞の海で泳ぐ!隠れる!
やんちゃしたいんだーー
いつもお利口さんはいやなんだーー(代弁)を発散(?)
大きなビニール袋をバサバサやって
「羽~」ってやったり音聞いたり…

photo:01

 

今度は巨大ビニール袋に新聞いれて行きます
「お腹すいた~!新聞おにぎり食べたーーーい」っと袋の口をパクパクさせると喜んで飽きもせずいっぱいいれてくれました!

二つ分を組み合わせて
雪だるま~
でも皆にダイブやハグされて
なんだかペチャンコ気味…笑

カラーテープで口や目を作り、
キレーなパステルカラーの絵の具で
ぬたくりです
音譜

photo:02

 

はしゃいだねえーーー

雪だるま、皆の元気すぎでペチャンコになっちゃったけど
雪だるまも皆と遊べて楽しかったと思いますよ!!(*^^*)

ちなみにこれは娘と作った雪だるま
これも後に子供達にハグされ
もう雪解け中のような姿に..笑!
これでこそ「子供」ですね

photo:03