ポップアップカード

2012.12.27

ポップアップカード イメージ画像
photo:01

 

年長さん制作のポップアップカードです!
夢中になって細かく丁寧にやってました
可愛いです
欲しいくらい
夢や願いがいっぱい詰め込まれたいい作品です

他の子はまだ仕上げ中…

それと!
干支の絵です

photo:02

 

photo:03


黒い画用紙にパステルカラーです
黒の画用紙に描く時、パステルカラー、映えますね
どの色に、どの色が映えるのか
感じがいいのか、悪いのか
色彩センスが経験を通して豊かになる
といいなあっと思います
っという理屈はさておき
のびのーーーびっと描いてます
筆運びの面白さ、えの具で鮮やかに現れる形を楽しんでいるのが分かります
子供達に私から声かけしてないのに自然に紙いっぱいに描きました

もう一つ
来年の抱負を真ん中に描いた蛇も描きました
思いや願いを、「字」にしてみるのは大切です
自分の内側にある「思い」を「字」という形にして少し自分から切り離し客観視して再度気持ちに取り込むことで、意識化が強くなりますよね~ってこんなつべこべは子供達には話しませんよ!笑べーっだ!
小さい子達には、経験や実践で感覚として取り込めるのが一番ですね ニコニコ

うちの子は
「1人でトイレにいけるようになる」
でしたーにひひ
年長さんは「勉強がんばる」
「漢字覚える」でしたグッド!
まだ途中です
またUPします(*^^*)