やんちゃものたち

2012.11.06

やんちゃものたち イメージ画像

昨日はお友達親子が月一の造形に
とってもとっても
楽しみにしてくれてるんだって
絵の具、手にまで塗って
わちゃああーってやって
もう作品はかっこいいものになんて
なるはずがないんだけど
その作品には
子供のわちゃああーの跡がいっぱい残っていて
子供らしい笑顔が剥き出しの作品になってる
.
子供の作品なんてね
まだまだ格好つかなくたっていいんだよ
大人に褒められる作品なんて作っちゃダメだよ
転んで泣いて
わやして、わちゃして
傷だらけで
傷は治る自分の心と体の丈夫さ強さを知って
傷だらけで泥だらけの子犬みたいに過ごした子供が
本当にパワフルな大人になるんじゃないかって思う
子供の傷跡は勲章
.
赤ちゃんのころ
高熱が下がった娘は
いつも乗り越えたパワーを感じた
.
なりふりかまわず、いっぱい転んで泣いて汚して、
もっともおおーっと成長したら
だんだん身なりを整えればいい