いろいろ

2013.02.13

いろいろ イメージ画像

熊野古道の旅を終え
エネルギーチャージしまくってパワーアップ中です

って話はさて置き

photo:01


ホットケーキで鬼作ったり

photo:02


おにぎり鬼作ったり

photo:03

 

photo:04


スノードーム作ったり

photo:05

 

photo:06


チクチク自分で縫っちゃおーーの手袋作ったり
….しています!!

ラブラブホットケーキは手でコネコネクッキー作りして目や鼻や角になり
さつまいもクリームで髪の毛をつけたよ(鬼の表情が豊かな「まゆと鬼」って絵本も読みました)

おにぎり鬼はもう子供達大奮闘!!
うまくできなーーーい!!っと言いながらも、「やめる」って言葉は一言もなく、細かい海苔を切って眉毛や口も作りました
あっ「お腹空いた早く食べたい!」っはみんな言いながら作ってました~笑

ラブラブスノードームは、中にいれる飾り物をオーブン粘土で自分で作るとことから
瓶に入る大きさか何度も確認しながら
細かいとこも四苦八苦
少しづつコツを覚えて
乾いたら着色
中にいれるラメまで自分たちで切りました
最近の年長さん何やらせても
根気とやる気が凄いね~成長してるんだねえニコニコ

ラブラブ
そして年少さんと三才さんの
チクチク手袋
自分で縫っちゃいます
縫えちゃいます
針の先っぽはマスキングテープで痛くないようにして
穴も予め開けてありますが
針を持って開口一番
「わかんなーーーい」
「次どこーー?」
「ひっかかっちゃったーー」
「間違えちゃったーーー」
が一斉に飛び交います
「やりたくない」って言葉はでません
「やりたい!!」って気持ちの✨キラキラが「やれない!教えて!」を求めてるんだよねニコニコ
一個出来上がったら休憩
羊毛を手にふわっと乗っけて
丸々と両手で丸め、手袋につけました
さあ、もう一個作るよ
チクチク開始!
一個目よりずっと落ち着いて上手になりました
顔つきもちょっぴりお兄さん、お姉さん顔に得意げ
(金曜日の子達は以前ローラーで色つけした布も合わせて手袋にし
羊毛でなくてクレヨンでお絵描きしました 両側フェルトより、ちょっとエネルギッシュな雰囲気になりました~

では次は

photo:07


年長さんの作ったジェットコースターの記事かきます