ジェットコースター

2013.02.19

ジェットコースター イメージ画像

2~4才さんの作るものは
空を飛ぶ鳥がその羽で自由に飛び回った旋回跡のよう
それは「自由」
伸びやかにただただありのままに感じた筆あとが残り、まるでその子の素顔のよう

年長さんの作るものには
「思考」が感じられる
辛抱強く情熱的に達成した跡がある

それにも凄く感動する
彼らはいつも
日常のなかで、あらゆる側面で「成長」という階段を登ってる
その階段を上がる時の
蹴り上げ進む時のみなぎるパワーと充実感は
世界と彼らとを繋ぐ信頼関係にしてくれる

小学生上がる前の
彼らには
ぐんぐん登り詰めたい
自分を信頼したいパワーを感じます

では前置きが情熱的になって…
作品紹介です!!!

photo:01

 

photo:02

 

photo:03


ジェットコースターです
段ボール紙で組み立てました
柱の部分
コースの部分
バランスみてボンドで接着
進むほどに
空間が面白く作り上げられ
子供達の集中力も増して行きます
一時間半立ってしぶしぶ次回にまわすことに

仕上げには
トンネルつけたり
お店屋さんつけたり
色のバランスも感じながら絵の具でも色んなとこに着色

私はというと
オリジナルな世界を眺めるながら
ボンド追加したり
ちょっと材料提案したり
あくまで黒子で
子供達は自分の発案でどんどん進めます
いつもムードメーカーの楽しいおしゃべり満載なみんなも
目つきが真剣で黙り気味でした
またこの日も一時間半ほどやり
終了

真剣な姿、かっこいいねー皆!