年少さん大工

2013.03.01

年少さん大工 イメージ画像
photo:01


Ycyan年長さんの隣で積み木してた年少さん じゃんじゃん作ってた
どんぐり台っていってたっけ?
想像力にびっくり

photo:02


男の子は立体となると
大工さんみたいなかっこいい顔になるよ
ママに甘えてるいつもの顔を忘れちゃうわ

photo:03


Acyan女の子のもやっぱりなんだかかわいい
何に見えたっていい
何にだって見えてくる…形というものの面白さ、可能性がある

photo:04


Rkun時間過ぎてもヘトヘトになりながら
作りたいものがあった男の子
限界超えても「まだやるーっ」っと
大きな作品に

photo:05

 

もくもくとじゃんじゃんと重量感のある
男っぷりな作品作りをしてくれたね
惚れちゃうよ~ラブラブ
Skun上の写真のこは立体が大好き
年長さんの作った段ボール紙のジェットコースター作品みて
ぼくもこんなの作りたいってなってた
楽しみ!!!

Ykun下の写真のこは、いつもいろんな寄り道をする
一個の作品を作りつつ、他の木もいじってみる とても充実した様子で
脱線、寄り道は、いろんなもの拾うんだよね
発見!発見!!

photo:07

 

photo:08


Mcyanお地蔵さん!だって 笑
三才さんの飛び出す言葉にびっくり 可愛くって愛おしい言葉に大笑い
10個くらい小さな作品作ったねぇ

みんな
自分の組み合わせに新しい形が作られていく様子に感心してたね

photo:09


Hcyanボンドの白いクリームみたいなのが盛り付けられる様子も楽しいご様子
発見がいっぱいだね

photo:10


前半で使って落ちてた色紙を何気なくつけ出したよ
自由でいいね
「猫ちゃんのお家!」って!!!

photo:11


Ycyan前日うちに遊びにきた時に見つけたくるみをあげたら大事に持って帰って
次の日クラスにポッケから大事そうにだした
なんだかそうゆうことがたまらなくかわいいラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!
くるみが運転手さん

photo:12


Rcyanいつも細かい作業をマイペースにしている子
活発で運動真剣ばつぐんな
造形で見せてくれる意外な一面
今日も丁寧に
小さな細かいのを集めて並べて行く
ゆっくり、じっくり
落ち着いたふんわりした雰囲気で

似た子も似た表現も全くない
みんな作ってく過程で取り組み方に特徴があるよ
個性まるだし
素材に自分のやり方で働きかけることで
自分と世界のつながりが面白くなるね
この時期の子だからこそできる、型にはまらない、のびやかな創作の様子
得意不得意
好き嫌いも色々あるなかで
いろんな表現方法と
克服して見えてくること
あるかもにひひ