制作風景

2013.03.01

制作風景 イメージ画像

子どもたちの
制作してる姿に心が震えちゃう

すっと作品作りに入り込んだ雰囲気はとても澄んでいて
大人なのか子どもなのか分からない顔してる
大人も子どももないんだろう
世界の美しさに出会っていたりするんだろう
純真で型にはまることを
まだあまり知らない幼少期に
夕焼けの様々な色が混ざり合う光を感じるのと同じ気持ちで
自分の絵筆から滲み出る色を心で捉えたり、
積みあげられるブロックの作る空間に、まるでその世界を旅している感覚を得る
純真さに響く瞬間を
自分の手で作り上げられるという実感は
子どもたちの自分の人生を作り上げてく面白さになるって信じてる

photo:01


もくもく
みんな違う付け方
何にしようか考えながらやってるのが伝わる

photo:02


筆を叩くようにして絵の具をおいて見たり、混ざり合う色に真剣に見て描く
赤紫交じりなシックな黒、赤、コントラストが綺麗だった

photo:03


ちぎったままそのままじゃんじゃん貼っていく子もいるし、じっくり丁寧にすべすべに綺麗な面を作って貼って行く子もいる
自分の納得のいくやり方でやってみればいいよ
そこからどんな次の発想が生まれるのかな

photo:04


思いのまま!
粘土潰して
色も塗っちゃう
さらに画用紙にはって、画用紙にも絵を描いて
「クレヨンでも描く!!」
芸術が止まらない!!

育ち盛りの子どもたち
何を選択するか
この時期は大事
一緒にしたいことがいっぱい!!