木の絵

2013.03.13

木の絵 イメージ画像

小学生になる子供達
太く強い大木に
伸び伸びと葉を茂らせ花咲かせよう
そんな願いを込めて
そんなお話をしてLessonスタート!!

photo:01


昨日は大きな紙に共同作業所
テキパキ話し合い
譲り合い
助け合って
じゃんじゃん進めます

木をローラーで描いたら
染め紙作りするよーーっと呼び寄せると
みんな木の方を見て
「きれーー」
「あっあそこ絵の具垂れちゃってる」
「それも綺麗だよ」
「うんうん」
言葉のやりとりにも
いいチームワーク

photo:02

 

photo:03


紙染めは乾かして後でお花の形に切って貼ります

さあ今度は手でペッタン

花が咲いたよ~

「色々やってごらん
自分で発見してごらん」
っというと
子供達色々実験
手の平に何色もつけてペッタンしたり
指で描いたり
タオルで拭いて伸ばして見たり
手形二つで蝶々の形を作ってみたり

私が下の方に咲いた花に、「お花木の上の方に咲いてるんじゃない?」っといって
(あっつまんないこといっちゃったーー)と思った瞬間
「いいの 落ちてくる花だよ」
って
嬉しい回答
「もっとこうしたい

をいっぱい伝えて、やってみて、「見て見て!」っといって
「今度はこうしてみる!」っと
楽しい1時間
あっというま

続きは来週です

photo:04