たまごランタン

2013.04.07

たまごランタン イメージ画像

昨日のレッスンは始めてちゃんが三人

最近しみじみ思うけど
似た子って一人もいないんですね

造形を通して接すると
よりそう思います

そして
いつもと違う一面に
子供自身も
親御さんも出会います

普段子犬のようにじゃれあったり
喧嘩してる子供達が
すっと自分の手元の作品作りに
思い思いに入っていくときの
真剣な眼差しには
いつもドキッとときめきます

「この感覚
こんな自分
初めて!」
自分の心のドアを開けて
自分と仲良くなることは
人や自然へ理解や繋がって行くことだと思います

今日はタマゴランタン
本物の卵にランプ仕込みました
前半の新聞遊びでやんちゃにはしゃいでた男の子も女の子も、小さい手で目をハートにして
割らないようにと、丁寧に優しく仕上げました
子供達が制作中目をハートにしてるときの目の輝きにはドキッとします

瞳の奥に宝物を覗いた感じ

photo:01