金槌 奮闘

2013.05.21

金槌 奮闘 イメージ画像

金槌です
釘です!

子供達まっすぐ釘が打てません!笑
なかなか!!

でもめげない、やめない!

「楽し~い!!!」
っと誰かが叫んで
「楽し~!!」っと誰かが応える

そして手元の作業に戻って行きます
子供が、気を研ぎ澄ます
そんな瞬間の顔は
あれ、この子こんな顔してたかな?
っといういつもは見ない顔です
顔から丸っこい気が、消えるんですね
子供もこんな顔するんだなあって

そして
ノッコ造形教室の子供達
みな、オリジナルのものを作ります
とっかかりとして
こうゆうものを作りましょうっという完成品の見本は見せません
自分の中から材料をヒントに
自分のひらめきを輝かせて欲しいのです
それが自分の力と工夫で形になったとき
子供はハートに自分が自分であることの確かなきらめきや、喜びや、熱い気持ちを作品と一緒にお持ち帰りできるのです
私はそう思いますチョキ

photo:03

 

photo:02

 

photo:04

 

photo:05

 

photo:06

 

photo:07

 

photo:08

 

photo:09