建物

2013.05.28

建物 イメージ画像

掃除をしてます

今まで納屋として
物置にしてた敷地内の古い古い建物を
空にし
掃除をし
壊れたとこを補修してます

photo:01

 

photo:02


要らないものを出し
切って塗って張り付けて
結構な労力の日々

普段暮らしてる建物と、中庭を挟み真向かいなのですが
綺麗にしたことによって

敷地内にたつそれぞれの建物に一体感が出て
野間の海風が気持ちよく吹き抜ける感じがあります

手をかけて補修した事で
家に息吹が宿った感じがあります

何でもそうだけど
人が物にちゃんと手をかける事って
大事なんだなあって思います
物は人の気持ちを宿すんですね

掃除はもともと本当に得意ではないんだけど叫び
たかが物、されど物
綺麗にし物がしゃんとする事の
大事さを学べてる気がします

その建物は、通りに面してるので
顔馴染みや、そうでない人も、通りかかったご近所さんたちが
作業してる私に
声をかけて行きます
「綺麗になるねえ」
「いいねえ」
今日もお隣のおばあちゃんが
てくてく家から出てきて覗いてくれました
電動ドライバー持ってペンキ持ってってしてる私を見にきたって
「かっこいいねえ」って 笑

自分の生活圏の近所が整えられ綺麗になることは
はたからみても、気持ちいいものですね、きっと
景観が良くなるわけだから
その気持ちを気持ちのいい顔をして伝えて行ってくれます

この空間に子供たちの笑い声が響き渡ればいいんだけど

通りを行く人たちも
子供たちの建物から溢れてくる元気な雰囲気に
目を細めてくれるかもしれない
地域の子供達が元気でいてくれることは、大人たちにとっても元気づくことだと思います
家の前は小学生、中学生の通学路です
帰路につく子供達に
「こんにちは 今日どうだった?」っとよく思います
大きな声出して帰る子
うつむいて帰る子

子供達の笑顔が生まれる建物にっと今日もせっせと作業します

まだ夢ですが
現実に近づけるように