かさ かさ

2013.06.11

かさ かさ イメージ画像

前回匂い袋作りました

 

トレーシングペーパーにホットプレートで蜜蝋クレヨンを温めながら、クレヨンを溶かしつつ塗り絵しました

photo:01



そして、そして・・・その絵を、苦労してチクチク自分たちで塗った袋にアイロンで転写!

 

転写された袋は、ドライハーブのラベンダーを詰め込んだ匂い袋のサシェとなり、

photo:02



転写され終わったトレーシングペーパーも、光をかざすとステンドグラス風で美しいキラキラ

 

というわけで、そのトレーシングペーパー色画用紙で額を作り

 

トランスパレントペーパーで飾り付け

 

幾何学模様を構成すると、何になるのかレッスンしながら

 

photo:07


photo:05


photo:08



綺麗でしょ?窓辺に飾って下さいね

さあ、今日のメインはまだまだこれから!

 

経験して欲しいこと

 

繰り返し学習して欲しいこと

 

いろいろあって内容盛りだくさんになっちゃいます

 

レッスンでやったこと、お家でも是非似たようなことしてみてくださいね

 

傘に絵をかこーーーう!です

 

まずまず、また出てきました幾何学模様

 

先週は幾何学模様のハンコだったので、三度目のレッスンですよ~

 

傘に幾何学模様のカッティングシートを好き好きに貼っていきます

 

そのあと、色塗りです

 

アクリル絵の具でぺたぺた!!

 

みんな夢中です

 

photo:06


乾いたところに色重ねたり

 

三原色を渡してあるので、新しい色生み出したり、大忙し!!!

 

自分の描いたカラフルが頭上に開いて、光をかざし、雨の音を、しとしとぽんぽん♪打ちつけますように!

 

子どもは遊びの天才ですから、これで雨の日も、晴れの日もたのしんでね

 

photo:04