レインスティック

2013.06.23

レインスティック イメージ画像

先週はレインスティック作りました!
おっとその前に

photo:01

 

photo:02

 

photo:03


何してるんでしょーーか!?

こすり出しです
かっこよく言うと、フロッタージュ
籠や網や壁やガラスやペットボトルの凸凹…色々あります
凸凹を紙を敷いて、こすり出します
今日はハードパステルや
蛍光のチョークにて
重ねていくと、色と模様が混ざって綺麗
優しく透明感のある色合いの模様ができて行きました

部屋中を凸凹探しに探検です
みんな鼻息が荒くなり
見つけると声が大きくなる 笑
気分は探検隊
いい顔です!グッド!

少し透け感のあるトレーシングペーパーでやったので裏返して(手が汚れないよう)
あとでレインスティックに貼りますよ~~
薄い紙ならばなんだって出来ますよ~おうちでも是非ニコニコ

レインスティックは筒に釘打ちです

photo:04


二才かな三才手前かな?
妹ちゃんのやるのを優しい眼差しで見守る兄
みんな上手でした
疲れても、ちょっと休むと最後までやる気を見せてました
頼もしいな
自分でやってやるんだ!
Lessonの度、そういう気持ちがどんどん育っているなあっと思います

筒の中釘が螺旋階段になってるんですよ~

そこにパスタ入れます

photo:05


自分で小さく!

どんな音??自分で打った釘に当たり落ちる音..

耳を澄まし目がハートになります

次はお米だけいれてみます
「あっもっといい音だね!」
親御さんからも声が上がりました

子供達、自分でやったこと
自分で見つけたこと
そういう発見が、大好き
自分の事が好きって気持ちが1トーンも2トーンも上がる瞬間です虹

お米は虫が湧いちゃうかなあ…笑
時期を見て小石など入れ替えるのも楽しんで見て下さいね