天の川

2013.06.28

天の川 イメージ画像

やりたいカルキュラムが多くって…どーしよう!?っという状況ですが
季節感を優先して決めてます!!!

日本の四季
それに伴う行事やお祭りごとは
日本人の精神に深く働きかけているのは間違いないですからラブラブ音譜

天の川見たいですね星星虹星星

子供プラネタリウム作りです

photo:02


世の中のものって
大人サイズの建築物ですね
子供達は成長するので当然ではありますが、女の子男の子
子供サイズに作られたものって子供達は凄い嬉しいんです
段ボールハウスもそうですね
Lessonの子供達8人くらいが入れる段ボールハウスを作りました
大人の世界からは隔たれた
子供の為だけに与えられた空間
なかなかの特別感
こーゆー空間を与えて貰えると子供達は自分たちが尊重された感じがするんです
自分たちへのGiftです

photo:03


まずまず秘密のペンで
描き描き
何も見えないんだけど
ペン先についてるライトで照らすと~
あっ見つけた見つけた!!
描いた絵があるある

photo:04

 

みんな嬉しくって嬉しくって!
もっと描き描き

「さあもっともっと暗くするよ~」
「きゃ~あ」ラブラブ
部屋の雨戸を閉めちゃいます

真っ暗~ななか
みんなの照らしたライトで
光の文字や落書きが浮かび上がり….
夢中です

夜空を見つめて下さいね

暗闇に覆われた時
人の心には神秘の光が灯りますよね
日中光の中とは
夜の気分って違うものです
さらに闇夜を見上げる時
果てしない空の闇を見つめ
自分の心のどこか遠くも見つめるんじゃないでしょうかニコニコ
星や月の光のきらめきに
気持ちもきらめきますね

今回のこの遊び
子供たちのキラキラは特別でした
闇夜に光る星たちのように!!

そんな遊びの前に
フィンガーペインティングしました

photo:05


片栗粉で作ったトロ~リした絵の具
指で直に使っちゃおうね!

赤、青、黄色で用意したのを
自分たちで色合わせしつつ
黒い紙に塗って行きます
今回は仲間と共同制作
お友達と一緒に関わりながら作品作りも大事ですニコニコ
人と人が繋がる力

photo:06


三角形を合わせて
星を作っていきます
色んなオリジナルの形が出来て行きました
形と形がくっついて新しい形が出来上がっていく
自分のオリジナルのアイディアで見たこともない形になっていく
面白いね

photo:07

 

photo:08

 

photo:09

 

この天の川は3クラスさんの作品を繋げて飾りますね!!