sakura

2013.07.05

sakura イメージ画像

毎日楽しいこと
悲しいこと
いっぱい
人しれず悩みも
でも生きてれば当然っと思っている
何クソ~っと
軽快なキック!で笑い飛ばせ!!
みたいな
そういう精神状態に持っていけるのは
もともとは悩む性格だから
私の場合経験

眠っている娘の手を握ったとき
走馬灯のように(漢字あってるの?)
一日の娘が保育園で見てきた情景が見えてきた
凄く凄く色んな感情で一日を生きた事が伝わって来た
喜びとともに緊張感も
こんなに小さいけど頑張ってるんだなあって
でもそれを乗り越えるのは私じゃない
この子自身
生きる力がつくように
すくすく育ててあげたい

沢山のお母さんの我が子に対する接し方はみんな違ってる
それぞれがオリジナルだとおもう
正解はないと思う
目に見える一部分を見て
その人がいい子育てか悪い子育てしてるかなんて誰にも分からない

総合的に長い育児の中で
我が子との絆ができて行くことが大事だと思う
だから私は目の前にいる親子の接し方を見て
いい、悪いって思わない
ただOnly ONEな子育てがあることが凄く面白いって思う
どの家庭も独自なもの
そこで子供たちがその子なりの人間形成がされていく
どんな形であれいいものであり
面白いものでありますように

この子達の未来、面白くなれ!!

というかまず自分の育児

娘の日々の作品
心をありのままに
創作の中を泳ぐ
彼女の心を覗くようだなっと思う

photo:01


photo:02