今日のお魚釣り〜

2013.07.17

今日のお魚釣り〜 イメージ画像
暑くて泣きそうになりませんか?笑!!!
冷たいもので弱るので
時々暑~いハーブティー飲むと生き返ります
私の夕方までの時間は
1人きりです
1人こつこつ自分で組み立てたスケジュールをこなします
仕事仲間がいないわけなのででも
気持ちは夕方子供が集まる時間に向かってます
純真な笑顔に会いたい
折角来てくれて、なんだ、つまんないって顔はさせたくないから
考えれること出来ることを探します

自分が子供だったら
これ楽しい!!って思うことをですね

子供達、自分自身のすることにワクワク
ドキドキして欲しい!
こんなの作ったって自分を
どんどん好きになって欲しい!!

今日もそんな笑顔が見れたLessonでした
説明を一生懸命聞いて
子供達は
わあ!っと材料に向かいます
私はあくまで補佐役
ひらめきは子供自身にお任せです
創意工夫の目一杯出来るLessonです

個性的な魚さんがいっぱい出来て驚きでした

背中にちっちゃく切ったストローを並べていく子ひらめき電球
二つ合わせた紙コップの一部だけ留めてパカパカ出来るようにして
「口~」っとしていたりひらめき電球
窓辺にいっぱいぶら下げて
「魚に餌をやる機械っ」といって、2才さんと餌やりの遊びを始めた子ひらめき電球
材料の容器の中に細かいストロー入れて音の出るお魚にした子ひらめき電球
色んな容器どんどんくっつけてダイナミックなお魚にした子供ひらめき電球
全部自分で考えました!!
いや楽しませて貰っちゃったなあ~

photo:01