黒の秘密を探ろうね

2013.09.15

黒の秘密を探ろうね イメージ画像
さあ、レッスンのお話です~笑!!!
レッスンでは時々「黒」使います
黒ってマイナスイメージですか?
プラスイメージですか?
黒って全ての色を合わせた色なんです
全ての色を包括した色
だからね
なんだか重厚だったり
凛として見えるんじゃないんでしょうか
マイナスイメージでいうと…気持ちが真っ黒になった時
それはそこから何色をも際立たず明るい色の気持ちも埋れちゃうって事なんでしょうか?
でも逆にいえば全ての色の中から必要な心の色を探してる状態かも知れません
夜明け前の空の色が1番暗いのと同じように(これも今日みた本にあった言葉)
えーっとですね
レッスンの話です 笑
子供達に夜空を塗ってもらいました
お月見にちなんで
でもね、最初から黒は使うのやめて
「黒は何色から出来てると思う?色んな色からなんだよ」ってお話し
ハードパステルでいっぱい塗って擦って貰って
「あっだんだん黒っぽくなってきた~」って子供達やってました
ハードパステル淡く柔らかいので完全な黒にはなりません
最後に黒を塗りました
{5622E106-EEF6-40F5-A9E9-672D99EEFD6F:01}
{02B74E89-97B4-4751-BAA4-CB2E6089DE9D:01}

ほらっ分かりますか?

黒の中に塗り重ねた色があるんです
Yちゃん、ピンク系だったので優しい黒ですね
感覚で知って欲しいのです
黒の中には色んな色があるっていう素敵な秘密を
次にお月様を描いていきます
長くなっちゃったので、続きはまた今度~