枕の柄

2013.10.02

枕の柄 イメージ画像
{9EED00DB-FF29-4006-8256-4C8F79263A4A:01}
今週月曜日もまくら作ろうでした
お芋スタンプは
ただ自由にやってもらいました
自由のなかから
自分で面白みを見つける
子供の得意とするところです
夏の手提げバックで手の平スタンプした時には、自由ではなく
その形をお魚にしようっと指導しました
そうゆう「へえ~ラブラブ」っていう学びもいい事だし
今回は自由に
さつまいもが色んな形で切ってあります
切り目で形が違います
年長さんのNくん、その形を合わせて
「きのこ出来た~」
っとか
「同じ形向かい合わせにやったら、四角に なったよ!!」
「ハートになったよ」
と弾んだ声で報告がいっぱい
年中さんの他の子たちも
自分の押した形をまじまじと見て歓声を上げてみてました
手にも塗って
色んなピンク使って!
すごーい集中力
そして気が晴れ晴れしたように
「終わりー!!」っとすっきりかげん
時間にするとこの日の子達は早めに終えましたが
手元のことに楽しく集中すると
気分が晴れ晴れするものなんだなあっという顔つきでした
お腹の中
ピンク色のイメージ
優しくて、羊水にぷくぷく浮かんでて….
そんなイメージ…
金曜日さんはチクチクぬっていきました
もうチクチクは三回目の子もいて
慣れたものです
久しぶりなのにねー
糸が絡まって「ともちゃーん!」っとお助けを~の声も前より凄く減って
ちびっこのチクチク姿ってかわいいよおお
案外出来ちゃうので
お家でも是非~
針を刺すところに
点々描いといて(裏表別の色で 私は青と赤)
点に刺すんだよって
青の点から出てきたら隣の青の点に刺して
赤の点から出てきたら隣の赤の点刺すよ
戻っちゃダメだよ~ってね
針は、先の尖ってないクロスステッチ用を使います!!!是非!