かぼちゃの絵

2013.11.06

かぼちゃの絵 イメージ画像
今日はかぼちゃの絵を描いたんですが驚きな素敵なかぼちゃいっぱいできました
ながーい面白いかぼちゃです
みんなでよく触って特徴をみました
パレットに赤、黄色、黄土色の3色用意しておきました
自分で混色して
沢山の種類のオレンジ~茶色をパレット上に作り上げます
それから紙に色つけです
面白いのが、同じ色を出したパレット渡したというのに五人とも
全く違うタッチ
色合いもみんな個性的!!
{4EFC069C-A4DB-4EE5-9740-3A90824805C0:01}

すごく細かな色分け

すごく美しい
ゆっくり丁寧に時間かけて描いていたねえ
⬇︎これが塗り始め
パレットに自分で作り出した色んな色
それを丁寧に紙に置いていく
{2AB6410E-6482-4F2C-BBAA-B581BA9114BE:01}
{A7DFD07B-1EB4-496F-B081-5E1C3964E65A:01}

絵の具濃くはっきり

身の詰まったかぼちゃみたい!
美味しいかぼちゃが食べたくなるぅ~
{5C33C2BC-F68F-45E5-A06A-8E7DDEF0BD0C:01}
薄めでしゅっしゅっとしたタッチが軽快
飛行船だけどプロペラもついた
風に乗ってるみたい
{88C36FCD-3D73-4799-98FB-9A228F9463DA:01}
デザインチックに
窓もあえて斜めに
なんかいい感じ!!!
{52F39C50-78CB-4762-8060-A9DF29E70961:01}
色んな黄土色
丁寧に
タッチを分けて
ふわっと浮いた優しい穏やかな飛行船
{0D6E02ED-B2B8-498E-9746-1FF3F68AF55B:01}

すごくリアルなかぼちゃにビックリ!!

飛行船からはしごが音譜
夢があるなあ
風の音、プロペラの音
聞こえてきそうだな~
しかしどのかぼちゃも
ほっくり美味しそう&四歳さん五歳さんが描いた!?っというリアリティ~
ビックリ
金曜日さんは残念ながらこのLessonに気持ちがのらず用意しておいた
別なLessonをしましたよ
気分が乗るのをやることを大事にしてます
クラスのその時々の雰囲気ってあるんですね
分かち合い刺激しあうので
どのクラスにも
いい雰囲気のときと
私としてはあれれ?
の雰囲気があります
今日はとてもいい雰囲気のなか
このLessonにビックリする集中でした
さてさて
実は
絵本を読んでからのLessonでした音譜
{D603D544-8CDF-41DE-BDDA-870DACC3D9BD:01}
植えた種から芽がでて実がなって、どうもかぼちゃらしいが
どんどん家より大きくなって大きくなって
2匹のくまが
そのかぼちゃの中身をくり抜いて飛行船にするっていうお話です
(かぼちゃの絵をただ描くよりも
お話で興味が湧いたり想像力が刺激された方が絵に趣が出ます
「絵心」って言葉があるくらい
やっぱり気持ちが大事ですね)
飛行船にいい感じのながーいかぼちゃなんですよ
同じかぼちゃ用意しましたグッド!ラブラブ
{63B1C872-4C01-425A-AF5E-DA7CE299E7F2:01}
絵本と同じ不思議な形のかぼちゃを私が取り出すので子供達目をクリクリ!目
かぼちゃ飛行船には部屋もあって窓もあるので
デッサンしたかぼちゃに開閉式の窓つけましたよ!!
この他にもLessonしました
盛り込みLessonです
やって欲しいこといっぱいです
続きはまたべーっだ!