出張造形教室

2013.11.15

出張造形教室 イメージ画像

昨日は出張造形教室でした

私も子供達もドキドキ
でも2度目の顔ぶれで
ちょっとほっこり
導入として
全3人で
大きめの紙にローラーを転がしました~
大きな紙
大きな面でローラーからコロコロ~っと伸びて出てくる色!!!!
最初は躊躇してたけど
いざ!
やり出すと腕を大きく伸ばし
広い面で色に触れ
気持ちがのびのび♪
寒くなって来たので
ビビッと元気カラーー
赤、青、黄色の交じりっけなしの
三原色にしました
{4FEE59C7-84FF-4E22-943D-4DC988592E4E:01}
文字を書くとアクセントになって素敵な模様に見えたり
色と色の混ざり合いを発見したり
紙いっぱいになって行きました
三等分にしてお持ち帰り
お家で乾いてからクレヨンなどで描いてみたかなあ~
さあ、のびのーびして色のエネルギーいれたところで
紙粘土をお渡し♪
三つあって
一つにつき一色、それぞれ赤の食紅
緑の、黄色の。。
っと振りかけて
コネコネ
どーーーなるのかなあ??って
だんだん色が広がって粘土がカラフルに!!
そこに木の実
木の枝
アイロンビーズ
ストロー
などお渡しして
{A66DC9EB-0791-4848-993E-CB4D54AB9021:01}

わお、素敵~

ここから色々と発展してゆきました
{AF5E1625-73DB-45B1-8EFA-8C12A8F24370:01}

おっとこちらも美味しそう!!

でも「毒入りケーキ~」って!!!笑!!!!
ううーん毒入りに見えてきたぞ~
お皿と木の実には目もくれず
ずうっと手の中で変化する粘土の形を
発見してたお友達もいましたよ!!
手の中で粘土って本当にいろんな形になるんですよね
凄くよく観察して楽しんで
握った握り方で
その跡が恐竜に見える形を成していたり!
「恐竜だ~」って
粘土って自由自在
子供には自分の働きかけによって手の内で変わる形が、なんだか気持ちがいいのです
{25704312-36F1-4FEC-A693-75E1A5FCBE7D:01}
楽しい形がコップから飛び出てるーーーー!!!!
その後もどんどん形を変化させてました
色がだんだん遊んでる過程で混ざって行く様もういい感じです

1時間経っても

まだまだ楽しめそな気配でした~
1時間のなか
自主的な働きかけの中で
わあ、なになにどーなるの?
やってみよう
なるほどーー
じゃあ次はどうなる?
これを成功させたい
やった!出来た
みてみて!!
僕のすることってすごいでしょ?
色んな気持ちややる気が
全て楽しいなかで行われ
自信とわくわく膨らんだ気持ちになったと思います
造形終わった後の子供達は
いつも自分力でキラキラに満たされた顔をします
この日も一回り大きくなったそんな顔が見えました