![出張教室 イメージ画像](https://colorful-art.jp/cms/wp-content/uploads/2013/11/o0480048012764619130.jpg)
昨日は
出張教室でした
子供たちは
小学生も中学生もいました
どきまぎして9人のこどもたちを
公民館で待ちました
内容は二つ
一つ目は
リラックスするための
簡単な紙遊び
新聞にあわせ
折り紙も加え
ビリビリと破り
ぱあっと投げたりします
水しぶき、海でやりますね?
または、雪でやりますよね?
落ち葉なんかでもやりますよね?
お祝い事やパーティーでの紙吹雪も! 笑
人と人とで、ぱあっと散らす
相手と自分とに
降りかかる
祝い事で振りかけてもらえる
笑顔になる
あの感じはなんだろうね
何やら楽しく幸福です
彩られてきた紅葉も思い浮かべ
カラーを織り交ぜました
その後切れ端たちをビニール袋にいれて
ぽんぽんっと
投げたり。。。
シャカシャカのような
ふわふわのような。。?
いつもはない感じのボール
感覚的にもちょっとした刺激に![ニコニコ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
![ニコニコ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
用意しておいた尾びれをつけて
魚のようにした子も!!
さあ、次はメインです
粘土を三角コーンにつけていくLessonなのですが
まず貼り付ける前に
粘土でしとしきり遊びました
食紅混ぜて
色の変化も楽しみました
コーンに貼るところまでは、思った以上になかなかいきません
まずは、粘土の形の変化にじっくり出会ってるという感じでした
手の中で変幻自在な粘土をじっと眺めたり
お友達と笑いあって楽しんだり
自分のペースで自分の感覚で
自分の働きかけによる素材の変化に出会って行きます
それは「手応え」であり「発見」であり、物を知って「理解」であり
そこから「工夫」「発想」が生まれてきます
それは全て自分から発信する「面白さ」なので
自分に「自信」を持つ力にもなると思います
心がふくふくに膨らんで行きます
粘土しとしきり触って
いっぱい出会うと
コーンに粘土つけていく作業にだんだん多くの子が移って行きました
そこに木の枝や木の実やアイロンビーズ
ドライフラワー、松ぼっくりもついていきます
目つきがすっと
真剣になって
一つ一つとても大切な行為ように
無邪気な笑顔でなく
かっこいい顔になってました
![{E32E4FFF-E72B-44ED-B27D-563593AEBA05:01}](https://stat.ameba.jp/user_images/20131129/12/anenan/23/f5/j/o0480064012764619122.jpg?caw=800)
![{D259CBCD-86DA-4846-BD4F-B3077BD4935A:01}](https://stat.ameba.jp/user_images/20131129/12/anenan/ab/f8/j/o0480048012764619150.jpg?caw=800)
![{934F9B3D-432D-4EB9-92D3-31D441EF709D:01}](https://stat.ameba.jp/user_images/20131129/12/anenan/20/be/j/o0480048012764619141.jpg?caw=800)
優勝トロフィーなんだって!!(^o^)
![{BE0A957F-53BF-4FEA-85E7-251488B02141:01}](https://stat.ameba.jp/user_images/20131129/12/anenan/63/8c/j/o0480048012764619130.jpg?caw=800)
![{AE3A31EF-0DBF-4822-BA3C-0C40BB8B4E1A:01}](https://stat.ameba.jp/user_images/20131129/12/anenan/85/6e/j/o0480048012764619108.jpg?caw=800)
![](file:///var/mobile/Applications/B2D4D34A-1435-47F4-BC57-32A5E4D15FF7/Ameba.app/calet_dummy.png)
紙粘土がすごく綺麗なマーブルになって
そこに丹念に木の実並べてとても美しかった
でもいいんです
写真とりたくないって気持ち
頑固にある気持ち
そうゆうのも大事です
造形Lessonには
最小限のルールしかありません
自分の色んな気持ちを大事に出来る時間があるのは
必要です
今回の出張教室のこどもたちは
発達障害を持つこどもたちでした
3度目のLessonのお友達もいました
「今日は何?」って聞いてくれました
子供とLessonするまで、私がお役に立てるかなあっと思ったけど
「制作のなかで、それぞれの個性があり
それぞれの材料との出会いがあり
それぞれの表現がある」
っという、大事なことがちゃんと存在してて、今までやってきたのと何も変わらず
でした
![音譜](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
一つ違うのは
子供たちが信頼してる
スタッフさんたちが居ることです
今までの3回、
見守る大人たちの包容力と
指導力で
子供たちがのびのびとし、時にぐっと集中出来きました
私も普段子供たちとLessonして触れ合いますが
スタッフの方達と子供たちのやりとり
すごいなあ、素敵だなあっと感心![ラブラブ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/035.gif)
![ラブラブ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/035.gif)
とても温かい雰囲気のLesson
笑いの絶えないLessonでした
雰囲気って大事だなっと思います
制作や表現を、大事な人たちに励まされ
受けいられ
「わあ、僕のしてることって魅力的なんだ」っと再確認出来ますし
造形活動において自由な表現をする上でとても大事なことです![ラブラブ!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/186.gif)
![ラブラブ!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/186.gif)
ありがとうございました