「失敗」

2013.01.25

「失敗」 イメージ画像

うまくいかなくて失敗した出来事は
.
/
その経験が
次どうしたらいいのかなっていう
学びをくれたり
気持ちも失敗する前より集中出来たり
謙虚な姿勢になることで
見えなかったものが見える
.
二度と失敗したくないっという
怯える姿勢でなく
失敗がくれた学びを自分の背中を押してくれる
生きたエールのように感じ取れたら
ぐんと前に勧める
.
日本人は今「失敗」を前向きに捉えるのが苦手
という記事を見たことがある
有能なスポーツ選手の親の多くは子供の失敗を
「チャンス」っと思うって記事も読んだことがある
.
子供の失敗に
ほれみたことか!言わんこっちゃない!
って言葉の投げかけは
子供には辛い
子供に失敗させてあげることが出来ないのは
親のエゴなのに
自分が駄目な人間だからだって思うタイプの
子供だと辛い
ナニチクショーー!!ならいいのかな?笑
でもいつか反抗期はすごそう?
一つ学べたかな?
っと経験値が上がったように
捉えてあげれたらいいなって思う
でも子供は何度も同じ失敗をしながら
解って行く事もあるようで
親としては
…..辛いですね、それを待つのが…笑
.
私も、学びになる失敗、
恐れずいっぱいしたいな
.
子供たちにもそんな教室にしたいな