子供

2013.01.19

子供 イメージ画像

photo:01

.

子供が好き
.
子供の心を守りたい
.
完璧には出来ない
.
でもできることはする
.
その一つが造形教室
.
ささやかなことしかできないけど
ささやかだけど、優しさに溢れた事を

沢山の大人が持ち寄ればいい
.
子供は大人が思うほど
素直な自分の気持ちで生きていない
子供は時々気持ちを押しつぶして
自分の気持ちはなかったことにして
前に進まなきゃいけない
そしたら思春期に
自分の心の怒りや悲しみの爆発がなんなのか
その根源がなんなのか
もう見付け出すことは難しくなる
.
そんなカラクリがあるんだっていう話や
体験を一週間のうちに三度も見聞きしたよ
.
子供に与えた愛情がどれほど価値あるものなのか
もっと気づかなきゃいけないんだね
.
苦手な人もいる
持ち寄ろう
補える場所を探そう
.
私もまだまだ未熟だけど
そういう場所作りをし続けたいな