ジェットコースター

2014.01.06

ジェットコースター イメージ画像

昨日は

ジェットコースターを作ろう
だったけど
子供達、結構な気力が要ります
筒に切れ目いれて
折って
のりつけて
張る
つつどおしをレールでつなぐ
なんとなあく
一個一個が手間なのです
「ともちゃんせんせーーーい」
っという声が飛び交って
行ったり来たりで励まして
「疲れた~っ」
て声が出るのに
同じ子から
「みてみて~~」
の声も上がる
大変だけど
面白いし
大変だけど
やってみたい
アイディアが浮かんで頑張れちゃう
結局50分ほどみんなすごい集中して
それぞれのアイディアが出てやれました
やるじゃーーーん!!!
すごーーーい
っとずっといってました
おしゃべりしながらも
確実に自分の世界を作っていく集中力
やってのけてしまう。。。
「仕方なくやるっ」というのは、この子達にはないし
させないLessonの中
ワクワクとドキドキとでやって欲しい
子供はそれをする
そうすることが出来るLessonを組めば
段取りを練り上げて、うまく伝えていくことさえしてあげれば
子供はその土台の上で羽ばたくことが出来る
私はどう羽ばたくのか見てる
みんなしっかり羽ばたきます
素晴らしいなあ
沢山の鳥たちをみているよう
{C209846C-621E-48B7-83E2-CE4F302FE347:01}
{8DADAB2E-0BB4-4313-BDC7-784EDE7D41A7:01}
{A8D0DA68-205E-41C4-A3E5-2D671C68EA91:01}