東京2日目その2

2014.01.22

東京2日目その2 イメージ画像

東京の2日目の日記の続き。。。

国立新美術館で
脳内刺激をうけて
高層ビルに囲まれ
ひゃーーっとか言いながらビル見上げ
六本木ヒルズへ!
到着地点は
「森美術館」
どんな美術館かというと。。。
日本とアジアを中心に、
気鋭のアーティストをいち早く取り上げ、
メッセージ性の強いテーマも扱う企画展は、
世界でも注目を集め海外へ巡回することも!
53階まで上がって、
展望台チケットも一緒になってるので
展望台から東京タワーを拝みました
{8AE171EF-B42C-4E84-91FB-2FDB420C23C6:01}
東京タワーがみえた!
ちょっと得した気分に
展覧会は。。。
{629E6296-01A9-49DD-ACFB-272650AD485E:01}
「これまであらゆる社会通念や既存の制度に向けられた疑念から
アートを通じてどのような生産的な議論を産み出せるのでしょうか?
芸術的実践を通して、先の見えない日本の次なるステージにどのような風景が見えてくるのか。。。」
っとパンフレットに
そしてまず現れたのは!
{49D83335-A668-4456-9767-286690002B9E:01}
椅子の壁!
{A82492A6-AF24-47EA-B0B4-2B31BA216DCA:01}
天井にまで
{9B9C80B7-4CA7-4279-A674-4B3224A6B9C7:01}
記念撮影ラブラブラブラブ
{6F8D0CA8-BA94-414F-A155-FCE0B902D65B:01}
これは世界中の国旗が砂で描かれていて
その中に蟻の作った道が!!!???
作者にはもちろん狙いがあるんですね
心を澄ませて
眺めてみます。。。
{184D0520-9A8C-4404-ADEA-AD43A046AB27:01}
{197BB68E-DEC1-4229-8804-4CE679863018:01}

船に色とりどりの短冊

一人一人への
願いが書かれてます
未来への願い
娘も書いて結んでます
勿論だんなさんも
私も
願いって
祈りって
皆のなかで
どんな形?
色?
こんな船に乗り
こんなにカラフルな短冊で
多くの人たちとの願いと一緒に
海を航海していく
そのイメージは
心の何処か眠ってる何かを呼び覚まし
動力になるにかも知れません!
って私の印象です 笑
まったく
人の考えることって可笑しい
面白い
人が人にすることに
その愛に
なんだかバリエーション豊かな可能性を感じます
こんなものとか
{F145674F-40F1-4068-A2EB-32BAD8C5E437:01}
{55C46EFC-F0B8-42D4-9CF0-182A1B5902F7:01}
あんなもの
{CDA0E93F-DE7F-4F56-A2EC-79FA9F59E1C8:01}
多くは人の背丈以上あってとっても大きい作品ばかりです
{DA035958-7C54-43AA-9349-744687418FB9:01}

色 形 素材感

みな
パッと見て
なんだ!!??
っと足を止めたくなる
込められたメッセージを
館内で貰える資料で
言葉による説明で得られるし
ものそのもののエネルギーに
心の耳を澄ましてみたり。。。
こうゆう事を全力でやる人
そのエネルギーを感じると
なんだかビンビン来ます

一口にARTといっても

色んな表現があるんですね
人はいつも表現し続けます
昨日はお友達が
手作り柚子茶の差し入れくれました
鳥肉のフライも別の友人に頂きました
こうゆうアクションも
表現ですよね
こうゆうこと
出来る人にも日々尊敬します
言葉による愛の表現する人
行動による愛の表現する人
物を作って愛を表現する人
アートで愛を表現する人
自分なりの表現を
し続けることが
人生の深みと温かみをきっと育てるんですね
うちの造形来てる子供たちには
表現できる人になって欲しい
それは「芸術」というカテゴリーに収まらなくていい
自分に合う表現を見つけて欲しい
見失ったら探す姿勢さえ取り続ければ大丈夫
そしてそれを繰り返し進化し続けて欲しい
今回美術館に訪れ
随分面白い思いをし考えたりもました
各々で感じ考え
魂だし切って
現れ出したものたちは
やはり濃厚な個性的
やれやれ
見てるだけでパワー使った。。。
{4374ACE2-84E3-4CDF-9A21-9567EE58F5C2:01}
中目黒
「JANTIQUES」
 
地下鉄でとことこ移動して
古着&古道具屋さん行きました
今一押し!!
っていう情報を
友人やネットで知り。。。
面白かったあ
お客も店員も
こなれたおしゃれな人がわんさかわんさか~笑!!!
娘もよくテクテク元気に楽しく歩いてくれましたニコニコ
寒い寒い冬の旅
いっぱいの厚着でテクテク歩く
去年の真冬の旅は娘とだんなさんと
熊野古道を5時間歩いたのでした 笑
着ぶくれしてよく歩いて暖めた体で
顔は冬の風を浴び
冷えた頭に刺激与えるのもいいかも~~~~!!!???