鬼作ろう!

2014.01.24

鬼作ろう! イメージ画像

今週は

鬼作りました
ダンボールでです
水曜クラスの鬼
{07C784B6-CDFE-4F1B-B5F3-74747FA65014:01}

「がるるるるぅーーーー」

ってこんな風に鳴かないか。。。
金曜クラスの鬼
{79ED7C82-C910-4257-8180-3EE4E7794470:01}
「にゃはははは~~~」
なんだかおとぼけキャラっぽいなあ
今日は子供たち
9人だったので、もう一体おりますがまだ未完成
きょうのクラスには
年長さんがいたので
ダンボールの置き方を
自分たちで
どこが頭で
お腹で
足にするのか考えてもらいました
みんなで崩れないように
ガムテープでペタペタ
ローラーの絵の具も自分たちで作り
いざ!!!!!!!
{566CBBBE-FD88-464A-9B20-2B1D2721F556:01}
塗る!!!!!
目とか髪とか
顔のパーツも塗り塗り
来週は節分パーティーで福笑いします!!
もちろん豆まきも!
きょうのテーマは
共同作業
子供たちで相談したり協力したり
教えあったり
倒れそうになる鬼を支え合ったり
やんちゃしあったり
譲り合ったり。。。。
カリキュラムには
時々共同作業いれます
自分の役割を見つけれるって
子供でも嬉しいんです
じゃあ!私これやるね!!
って
その一つの仕事が
みんなで作った一つのものになる
過程なのだと
子供も分かってる
役に立つのは
本能レベルで嬉しいもの
それが関わりの中で
自分で見つけれたら
えっへん!嬉しいもの!!
3歳から6歳でやいのやいの
手を洗ってから
ママのいる待合室に何人かいったとき
最後まだやりたーいっとアトリエに残った子供4人くらいに
「並んで鬼と写真とろっかー」って聞いたら
1番のお兄ちゃんが即座に
「おーーーい!みんな写真とるぞおお!!!」っと大きな声でみんなを
かき集めてくれました
仲間意識が生まれた作業だったね音譜