昨日は出張教室でした
パステル画をしてみよおーー!!
ふわふわなタッチになるパステルは
気持ちもふわふわ~っとなります
パステルを茶漉しで粉状に
紙の上に舞い散らせます
子供たち
「へえ~っ」っという感じです
でもそこから指でこすって
紙に粉を定着させる作業は
どうしようかなあ~っというご様子
スタッフのお兄さんとかに
「やって見て~っ」ていって
自分でやるのは様子見でしたが
興味はある感じでした
でもだんだん自分の手も出てきました
私が指でくるくるっと円を描くように粉を伸ばすのを見て
躊躇してた手を伸ばして
シュッシュと指を横に走らせてみる
あっタッチが違うと雰囲気が違うね
面白いね!!
そうなったらどんどん自分から!っとなってきました
そのタッチがまるで風のようと思ったのかな?
混ざり合った色がなんともいえないウグイス色になり
彼は春の風を感じたのかな?
パステル画をクリアーファイルに挟み
上からペンでこんなに春を感じさせる木を描きたしました
(素敵なサイン入りだったのですが
ここで載せる写真には私が加工してスタンプつけています)
そして直接パステルでぎゅーっと描くと鮮やかな発色に
美しい赤
鮮やかな赤い車の周りのぼやけてる感じが、走ってる様子を生き生きとさせてます
はっきりとしたペン画の下に
ふわふわとパステル画
その感じがいいです
どれもこれも私が持って帰たーーい
生き生きした線!!
パステル画の上から
墨汁で絵を描こうと思っていたんですが
何度か会を重ねて
来てくれてる生徒さんの好みや傾向が見えてきて
絵の具のべちゃべちゃした感じは
気持ちよくないなあ~っと
感じてる様子の子もいるのが分かってきました
いつもは手の汚れは嫌でも
造形教室では、気にせず制作する子もいれば
やはり嫌だと感じる子もいます
今回はべちゃべちゃ感は無し!!
っと考え
パステル画の上からは
クリアーファイル越しに
ペンで好きに描くことにしました
ペンは細かい描写がさっさと出来ます
自分の描きたいものがスムーズに現れ、
子供達特有の生き生きした線ですし
見てると面白い!!!!
中身に挟むパステル画を変えると
絵の雰囲気がガラッと変わるという狙いです
電車に乗ってた人が
中身変えたら
「夕方に体操してるーーー」っとか
時間がまだ余ってた子には
ピーナッツに描き描きと
毛糸巻き巻き!
お洋服着せてもらいました!!
1番左は私なんだって~
嬉しすぎます!!!!!
子供達の隣でいつも思うけど
子供達はまだ大人ほど
言葉で伝える手段を持たないから
だから
その心が何を捉えてるのか
絵で見せてくれるといいと思います
自分自身や
大切な人や
縁ある人たちに
言葉や行動や思考は
今あるボキャブラリーを必死に駆使する中でしか成り立ってこないので
真実を正確には表現出来ない時が多いと思います
絵はそうゆうものを超えます
理屈を超えます
昨日は何度目かの
発達障害の子供達とのLessonでしたが、
まだ私に打ち解けれてなくても
絵が魅せてくれた美しさに
心が通った瞬間を感じました
いいね
とても素敵だねって
笑顔を交わし合うとき
絵が与えてくれたコミュニケーションの力を感じました
素敵な時間でした
ありがとうございました