出張教室 パステル画

2014.01.31

出張教室 パステル画 イメージ画像

昨日は出張教室でした

パステル画をしてみよおーー!!
ふわふわなタッチになるパステルは
気持ちもふわふわ~っとなります
パステルを茶漉しで粉状に
紙の上に舞い散らせます
子供たち
「へえ~っ」っという感じです
でもそこから指でこすって
紙に粉を定着させる作業は
シラーどうしようかなあ~っというご様子
スタッフのお兄さんとかに
「やって見て~っ」ていって
自分でやるのは様子見でしたが
興味はある感じでした
{2CD665B2-2C46-4390-990F-3D96812A8E64:01}
{09DB1B90-B708-459A-8519-E04E02E6AF30:01}
でもだんだん自分の手も出てきましたグッド!
私が指でくるくるっと円を描くように粉を伸ばすのを見て
躊躇してた手を伸ばして
シュッシュと指を横に走らせてみる
あっタッチが違うと雰囲気が違うね音譜
面白いね!!
そうなったらどんどん自分から!っとなってきました
そのタッチがまるで風のようと思ったのかな?
混ざり合った色がなんともいえないウグイス色になり
彼は春の風を感じたのかな?
パステル画をクリアーファイルに挟み
上からペンでこんなに春を感じさせる木を描きたしました
{D9E2CBC9-C080-4522-B794-867E993B6185:01}
(素敵なサイン入りだったのですが
ここで載せる写真には私が加工してスタンプつけています)
そして直接パステルでぎゅーっと描くと鮮やかな発色に
美しい赤
{9653CD8D-FCFF-4450-94E6-75FD3F010AC2:01}
鮮やかな赤い車の周りのぼやけてる感じが、走ってる様子を生き生きとさせてます
はっきりとしたペン画の下に
ふわふわとパステル画
その感じがいいです
{ACC2F5FE-4C9D-43FA-BDC8-4CD9E6484E7A:01}

見ていて楽しくなる絵です!!!

{342CE963-1634-4798-BC06-2923EB7847AE:01}

うーーん

どれもこれも私が持って帰たーーい
生き生きした線!!
{B634707D-3160-46DA-A8F3-A3F9E5197B0F:01}
この世界いってみたい!!!
パステル画の上から
墨汁で絵を描こうと思っていたんですが
何度か会を重ねて
来てくれてる生徒さんの好みや傾向が見えてきて
絵の具のべちゃべちゃした感じは
気持ちよくないなあ~っと
感じてる様子の子もいるのが分かってきました
いつもは手の汚れは嫌でも
造形教室では、気にせず制作する子もいれば
やはり嫌だと感じる子もいます
今回はべちゃべちゃ感は無し!!
っと考え
パステル画の上からは
クリアーファイル越しに
ペンで好きに描くことにしました
ペンは細かい描写がさっさと出来ます
自分の描きたいものがスムーズに現れ、
子供達特有の生き生きした線ですし
見てると面白い!!!!
中身に挟むパステル画を変えると
絵の雰囲気がガラッと変わるという狙いです
電車に乗ってた人が
中身変えたら
「夕方に体操してるーーー」っとか
{6C7916E7-BA68-4229-9C65-7E136C82655C:01}
時間がまだ余ってた子には
ピーナッツに描き描きと
毛糸巻き巻き!
お洋服着せてもらいました!!
1番左は私なんだって~
嬉しすぎます!!!!!
子供達の隣でいつも思うけど
子供達はまだ大人ほど
言葉で伝える手段を持たないから
だから
その心が何を捉えてるのか
絵で見せてくれるといいと思います
自分自身や
大切な人や
縁ある人たちに
言葉や行動や思考は
今あるボキャブラリーを必死に駆使する中でしか成り立ってこないので
真実を正確には表現出来ない時が多いと思います
絵はそうゆうものを超えます
理屈を超えます
昨日は何度目かの
発達障害の子供達とのLessonでしたが、
まだ私に打ち解けれてなくても
絵が魅せてくれた美しさに
心が通った瞬間を感じました
いいね
とても素敵だねって
笑顔を交わし合うとき
絵が与えてくれたコミュニケーションの力を感じました
素敵な時間でした
ありがとうございました