紙で作る牧場

2014.02.14

紙で作る牧場 イメージ画像

昨日は出張教室でした

何度目かな
お互いお馴染みの顔になれて来ました
最初は傘を塗って
2回目は粘土
3回目は手提げ袋をスタンプ
4回目はティッシュケースを木材で飾りつけ
今回5回目だったのかな?
はさみ持ってチョキチョキ
紙を切っての動物さん作り
動物にとどまらず
色紙の色と
切った形にインスピレーションが湧いて
それぞれ自由な制作となり
素敵な作品今回もみせてくれました
{85343A06-04F3-4AF1-A5D4-A06AE58943F0:01}
どんどん独創的なものがうまれるKくん

一個一個とっても個性的でいて暖かな表情のある作品がいっぱい

一個一個撮りたかったなあ
作品作りを通して
キラキラな表情で周りの人たちといっぱいたのしいコミュニケーションをとっているKくん
おしゃべり楽しみながらいつも着々とオリジナリティたっぷりな作品ができて行きます なんていい線でいい表情描くのだろう
{4B1E39F4-D8EF-4466-BEA6-643127001BB2:01}
すんごいかわいい猫ちゃん作ったTくん
いつも制作中とっても
穏やかなオーラ出して
でも黙々と自分の発見をしてるのが見て取れ集中力が伝わります
「木の枝を折って枝っぽくね」っと私は言ったけど、あえて折らずすっとした
枝の感じと
バランスよく貼った葉っぱが
紳士的なリズム感醸し出してます
{4A7E922A-7816-441F-BEA8-ADA5E0332EDD:01}
{F4B694FF-41B7-4620-B6AF-3EB4A741C430:01}

いつも何か動きを感じさせるものを作って楽しむAくん

用意された小さな葉っぱでなく
自分の発想で大きな紙をちぎり
貼って行くと
幹の部分持つとパタパタした感じに
風を感じる
何か心地のいい作品となりました
テーマや材料や基本的なやり方を説明はするけど
そこから独自の発想が生まれてくることが
いつもLessonのねらいには、あります
素敵なLessonでした
ハサミで紙を切るっていう行為は
物が切るたび様変わりし
子供はその様子を凄く観察しますよね
今回は簡単な降り方切り方で
そこから他の色紙くっつけて
独自の発想が生まれるLessonでした音譜