粘土作り

2014.03.07

粘土作り イメージ画像

おはようございます!!

今、朝です!!笑!
{9009EB4B-F1AB-4D4E-894B-58459BB5DB96:01}
ううっこりゃかわいいな
作った男の子の、心の中を覗かせてもらったような
優しい表情の子供たち。。。
昨日は出張教室
{17525E82-E911-4DA7-9516-0BC07D4D351A:01}
粘土作りです
出来た粘土を「はい」って渡しちゃうのとは違って
すごく沢山の発見がある粘土作り
小麦粉の粘土は
なんだか優しい感じです
「さらさら」っから始まって
少しずつ水を入れ、棒でかき混ぜると→
小さな「だまだま」が現れて。。。
もっと水足して行くと→
「さらさら」「だまだま」がくっついて
「塊」が出来てくる
「さらさら」「だまだま」から水をまた足すと→
「ねちゃねちゃ」が現れる
「ねちゃねちゃ」とまだ余ってる「さらさら」がくっついて混ざって
あれ?!
「しっとり」になって来たね~!!
なんだかね、
発見しながら
「うまくいくの?
粘土になるの?」
ってちょっと不安になって
でも、様変わりしてくる様子を捉えて、手をぐいぐい動かして
「しっとり」になったとき
嬉しいんです 笑
さあ、次は手でこねてみよう!
水加減でお饅頭みたいに柔らかくもなるね
どんどん自分で発見していきます
そして棒で伸ばして
平たくしたり
棒で粘土叩いたり!
やんちゃにみえるけど
いいんです
こうしたら、どうなるの!?
その気持ち!大事大事!素敵!素敵!!
いろんな色の粘土合わせたり
穴あけてみたり!
実験!発見!!
地球に住んでると
いろんな現象がありますよね
湿度が高くなって
雨が降って
止むと地面が固まって
もっと壮大なこというと
長い年月かけて
地層が出来上がった様や
微動だにしなそうなかっこいい流氷が溶けて行く感じ
私たちは地球の現象を見ながら
感じながら
影響されながら
生きている
そして
今日の粘土は
そんな現象が手の中で起きるんです
自分の働きかけで起こせるんです
とても創造的なんです
大げさですか?
でも子供たちの感性は
それくらいのレベルで捉えていると思います
{041DB92B-B591-42A9-9EA1-C446EC189570:01}

森のようだね

観察する力
実験する力
長い時間夢中で
自分なりの活動をして
笑っていました
{91D20C27-9800-49F5-8327-3B06A8D0C979:01}
棒にどんどんくっついてきた!!!
もっとくっつけてみる!!
なんでもないような形との出会いから
その形、色のリズム
重さ、手応え
様々なインスピレーションに出会う
こうしなければと
決まった答えやルールがいっぱいある日常生活
時々そうゆうのから
ぽーーーんっと飛び出し
思いのまま
自分の感性で
誰にも評価されず自分なりの発想がいっぱいできる造形時間!!!
粘土作り&遊びは、
その活動時間そのものがARTでした!(*^^*)