アトリエの生き物たち

2014.06.24

10日ほどまえだったかな

アトリエの軒下にいたツバメの雛たち

見事巣立ちました

飛び始めの時、子どもたちはまだぶきっちょな飛び方で、可愛かった 笑
上手く飛べず、うちの大きな犬の前で、きょとんっと座ってた時は
親鳥も私もひやひや!
うちの犬は、頭上の巣で育った雛に特に興味を寄せず、見て見ぬ振り?優しさ!?ラブラブ!
やっと飛んだら、ゴーヤの網にひっかかるガーン
その後、親鳥たちに励まされ、数羽で賑やかに飛行してました
家の周りを何度もぐるぐるして、時々屋根で休むので
娘は家の二階の窓から、隣の屋根で休む姿の親子に
「頑張れ~!頑張れ~!」って ニコニコ
今年の春は、ツバメの巣の側でのアトリエの作業が多くて、
しかも家の中やアトリエに、中まで遊びに来るツバメたちだったので。。。
空っぽになった巣、少しさみしい感じです
でもバトンタッチするように
庭にはトカゲにバッタ
トンボも。。
飼ってたおたまじゃくしが蛙になって暮らしてたり 笑
生き物わらわら~
楽しいです
園までの道には
紋白蝶にアゲハ蝶
毎年会える顔ぶれに、
「また会えたねっ~♪」っとルンルン登園中です

季節の巡りを娘と喜んでます