鳥のオブジェにART!

2014.06.29

鳥のオブジェにART! イメージ画像
今日は知多郡武豊町のNPO法人、「PakaPaka」さんへ出張子ども造形教室に行ってきました♪
みんなに会いに行くのは、とっても楽しみ!
こちらでのクラスの子供たちも、
「造形」っという時間が
自分の発想ありきなんだ!
ということを
ちゃんと心得て来てます
おっしゃーー
っという感じを
感じるんですよね
そーゆーのって
感動するんです
言われるままのことを
言われるままに、習得していく
っという技術や学びも素晴らしいっと思うんです
造形教室は
そうゆう部分はしっかりと押さえつつも
それをベースに
自分の発想に価値を感じれる時間
を大切にしています
その時間を生み出すため
レッスン内容をワクワクしながら、調べたり、考えたり、準備したり、
作っていきます
プラス 子供たちとも考えます
ワクワクして
こうしたら、面白いよ
って意見いってくれるんですよ
なるほど、さすが!
っと温めてるレッスンもいろいろ。。。
あっ前置きが長いですが
今回のレッスンも
いつも飛ぶ鳥のような作品を作って、嬉しそうに手で持って飛ばしている生徒さんから発想を得ました
子供のころ
「飛べたらいいのに 鳥はいいな
なぜ飛べるのだろう」
って思いませんでした?
子供時代に飛ぶ夢を見る人も
多いのだそうです
人間には
今のところ(?笑)
体に羽根は生えませんが
心に羽根は生えるのです♪
{4FA7A4BB-1D31-47CD-BDC5-416F1BF52D9A:01}

鳥のオブジェに

色んな技法で塗っていきました
{65678566-6EC0-4442-BA86-D6C9D6D53DEB:01}

筆で塗らなきゃいけないなんて

そんなことは、無いんです
「当たり前」をちょっと横に置いて
「新しい」
「面白い」
「発見」
「綺麗」
の感覚です!
{48F3D230-6B7E-46B3-AF99-2E4900950E5D:01}

他にも色んな技法織り交ぜながら塗って

パタパタ~♪
構造がシンプルで
その成り立ちが目に見えるおもちゃは、
「自分がこう動かせば、物がこう動く」
っという手応えがありますよね
(コンピュータの動きは見えないですが。。。)
そこに自分と世界の関連性が見て取れます
動きの分かるシンプルなおもちゃは、「自分ありき」で世界は面白いという感性を育めるって思います
{C108A6D3-5330-4F00-8AAF-FAA9B0E2DF28:01}

夢中になって塗ったね!

お家のお部屋に飾ってね
窓からの風が気持ちのいい季節です
風の訪れと共に、気持ち良さそうに室内を飛び回る鳥です

世界に一つの君の鳥に夢を乗せよう!!