イマジネーションのままに

2014.09.22

  • ホーム
  • イマジネーションのままに
イマジネーションのままに イメージ画像

もうすぐハロウィンですね

そして、小さな子供たちは、妖怪ブームですね

私の子供の頃も、やっぱり妖怪とか、お化けとか、変身とか、お話のなかにいっぱいいました
そして、
そんな不思議な世界のことを、どこか信じていたような気がします
大人になり、今ではもう、娘に読んであげる絵本は遠い夢物語
でも、きっと娘には心の中で、そんなに遠くない世界なのかなあ、と思ったりします
そんな子供時代の、魔法がかりのような時間を、そっと、大切にしてあげたいなと思います
アトリエでは先週から、発泡スチロールを使った造形教室しています
昨日は、出張教室でもしました!
ハロウィンを意識して、
「お化け作ってみない!?」と呼びかけますが、
でもでも、お化けでなくてもいいのです
造形教室来てるみんなは
自由に作ることがここでは大事と心得ているので、自由~♪な雰囲気で思い思いに始まりました音譜音譜ニコニコ
発泡スチロールを手にとって湧いてくるイマジネーションを、形にして貰いました
自由に!おもうがまま!
手触りと素材感に触れて、なんだか!ただただ!!分解したくなった!でもいいし、
またくっつけてみたり。。。
いろいろしちゃおう!
発泡スチロールどおしをくっつけたり、ストローを指したり、面白い形のショートパスタなどで飾りつけ♪
色々思うままに夢中になってやった結果
私はそっと聞きます
「これ、何だろう」(この言葉は普段あまり使いませんが)
「なんでも無い」。。
年中さんくらいから、子供たちはそんなとき、少し自信なさげです
でもね、なんでも無い物に夢中になれるって、そんなのって素敵なことだよー!
そうゆうのって楽しいね!なんでも無いから、何にでも見える!
「いいね!」をいっぱい言ってあげますニコニコ
形や意味や結果を求め始めている、年中さんや年長さんは
年少さんまでのように、堂々と
「何でもないもの」を作らなくなって行きます
結果を求める姿勢も素敵♪
でも時には、
感覚や思考を解放した結果
自分でも何が出来たのか分からないっとにかく夢中にやったの♪というのも素敵な時間です
バラバラに砕けた発泡スチロールを雪のように舞い散らせてみるのも素敵な発見です♪

ついでにストローも、雪のようにパラパラ投げてみた子もいました

あっ!それもなんだか面白い!
音が違うねぇ。。。感心しちゃいました
子供は自由に楽しみながら、発見する天才です
自分でどんどん発見するのです
理屈では計れない魔法の世界の中に、まだまだ生きている子供たち
お化けでも、なんでも無いものでも、こだわりの物でも
思いのままに作ってみよう!
部屋の中の家具たち、ピアノ、お化け、新幹線、鉄砲、ケーキ。。。本当にあらゆるものが
それぞれ出来ましたよ
素敵です!!
{D5703EF6-E234-4A3A-9C20-659E07F12C06:01}

ロボットくんたち

楽しいおしゃべり中?
{11A4752B-6506-4A4D-9846-65BCF92ED6DB:01}

ピアノ 素敵な音色がしそう

{772CF69C-19FD-4C6D-B95A-441324DAB5D7:01}
色とりどり
形もとりどり!
工夫して
楽しんで
色塗って、ワクワク!!音譜