自分の表現に出会おう!

2014.10.01

  • ホーム
  • 自分の表現に出会おう!
自分の表現に出会おう! イメージ画像
造形教室の講師をしていて
気づくことの一つに

 

年長さんの秋くらいから
造形教室のレッスン中に、

 

「先生、これやっていい?」

 

と何人かの子が確認し始めます

 

「いいよ 自分で考えたように、やってごらん」
「自分で考えた事をやるのが、ここでは大事で素敵だよ」
そう返す会話が増えてきます

 

「言われた通りに、ちゃんとやる」ってことを、色んなところで学んでるんでしょうね

 

偉いな~♪

 

色んなところで、頑張ってるんだろうな~
って感心しますラブラブ音譜

 

でもね、大丈夫

 

フルに使ってごらん!!
自分のワクワクした
「自分はこれがしてみたい!」って気持ち!!

 

私の「自由に、やっていいんだよ」
の言葉に、子供たちは、ほっとしたような
自分の考えた事をやってみることに、ドキドキ、ワクワクしたような。。。そんな顔をして、また始めます

 

上手くいかなくても
失敗しても、その経験は凄い宝グッド!

 

自分が考え、チャレンジした時の失敗は、自分で責任とって
また、次どうするのか、考えて試みる

 

子供たち、真剣です

 

個性に、出会おう

 

君の好奇心は、なんていってるの?
君のチャレンジ精神は、どうしたいっていってるの?
君の頭は何を工夫しようと考えたの?
君の心の色は、どんな色?
君の心の線は、今どう描くの?

 

ここでの、君にとっての答えは、隣の子とは違うし
先生が差し出してくれるものではない

 

答えは君が持っているから、君自身に、聞いてごらん!

 

それが君の表現♪

 

自分の表現に出会う事は
自分を深く理解することに繋がります

 

その理解が深くしっかり出来る事で、責任ある他者との関わりや、人生の舵の取り方が出来ますクローバー

 

世の中では、色んな事を色んな場所で教えてくれますが、
結局は、その教えてくれた内容をどう取り入れ、アレンジするかに、結局は掛かっています

 

家でも学校でも、塾でも、周りは色んな事を教えてくれます
けれどそのギフトを自分のものにしていく=自分に似合ったように生かしていく
それは、自分の楽しみであり、自分の責任です♪
教えてくれるからといって、人任せには出来ません

 

それは人生で、ずうっとし続けていくことだから。。。
楽しんで行こう!自分に一杯出会おう!!

そう思うのです

ここに来てくれる子供たちのキラキラ、ワクワクした目を見てると、自分の表現に、積極的に出会って行こう!そう思います虹

 

{8A0D0076-417E-40A2-8316-73A68181B5F9:01}