自然の恵み

2014.10.11

自然の恵み イメージ画像

おはよーございます♪♪

朝のヨガを少し
寝る前にも少し
朝は「アシュタンガヨガ」で太陽と朝の空気取り入れて元気に!
夜は「月ヨガ」で、ゆったりリラックス(*^^*)
地球と自分の身体のリズムが深く合わさっていくような大事な時間です
子供たちは
沢山の事で敏感です
感性が研ぎ澄まされて
沢山の事を吸収してます
レッスンでは
なるべく季節感のあるものを
っと思っています
四季のある美しい日本に生まれ
日本人は、四季の暮らしの魅力をたっぷり暮らしに取り入れてきたと思います
移り変わる季節のなか
気持ちもそれに沿って色とりどり彩られる事を思うと、
なんとゆーか
すごい世界に生きてるなあっと。。。
日々は色々あるけれど
自分の生活の細々としたところから
少し離れて。。。
自然のリズムや色などに感覚を澄ませたとき
気づかなかった、心を明るくさせてくれるものが、日々沢山あるなあって思います
なので
子供たちにも、幼い時から、自然を感じ取る感性が育んでいければいいなあっと音譜
少し涼しくなってきて
腕に通す服の感触や、掛け布団の温かさが嬉しい季節になりました!
この季節の変わり目の、
温かいものに「触れる」
温かいものを「食す」時の、
夏にはなかった、「ほっとする感覚」って楽しいですよね
この季節に、なると
レッスンでは、「羊毛」を扱いたくなります
子供たちは
羊の毛のかたまりに、大喜び
その感触は特別なものですし
まだフェルトになる前の「毛、そのもの!」に、私たちがいかに自然の恩恵を受けて、衣食住生きてるか、感覚的にも学べるところです
発色も美しいです
{184B1E82-A1D7-4717-9BF1-4EE86167211D:01}
結果苦労する作業ながら
子供たちは
羊の毛の感触に喜び
楽しみました
{0F847292-8C60-4945-B2F8-94B49D349F24:01}

サークルになり

会話も手仕事もはかどりましたね~笑
子供たちの会話ってぷぷぷっです!
本人たちは真剣だけど
可愛くってありゃしない!!
出来上がり作品はまた⭐️