集いの場&憩いの場

2014.10.12

集いの場&憩いの場 イメージ画像
Atelier Colorfulの子ども造形教室の待合室に、アンティークの世界地図を飾りました~!(*^◯^*)
{E59EB30D-1DC5-4AB9-AF6A-55545E19B4B6:01}
お店屋さんで見つけて、ビビビッ!!!笑

 

我が家&子ども造形教室の子どもたち&娘のお友達たち&自分自身の素敵な教養になるに違いな~いっ⭐️と購入です

 

アンティークの雰囲気が素敵なので
インテリアとしても
待合室の主役となっています
イギリスの小学校で実際使われていたものなんですって~♪

 

早速訪れたママたちから歓声が上がりました(*^^*)

 

やっぱり、いいですよね!

 

そうそう、
待合室は音楽と、アロマと、絵本や雑誌。。。
それに、珈琲、紅茶もあるのでママたちはカフェTime~♪で、おしゃべりです
{0CC045E7-61B9-466B-8BAC-43FF9B006A01:01}
庭を挟んだアトリエにも、ママたちの和やかな笑い声が届いて、子供たちも寛いだ様子です

 

もちろんお待ち頂かなくても、送り迎えの子もいます
入り口で、「楽しんで頑張るね!」っと気合い充分です♪

 

毎週会ってると、子供たちも大人たちも、「いつもの場所」という温かな雰囲気が作られて、素敵な休息&憩い&情報交換の場所になっています
私も、嬉しい限り(o^^o)♪

 

レッスン後には、子供たちはお庭探検~♪たーっと庭に駆けていきます!

 

太陽の下、自然の中で仲間と駆け回り、虫を探してる様子を、ママたちも私も眺めて「そろそろ帰るよ~」と声をかけつつ、にこにこ♪

 

何やら自分たちでゲームを作り
年齢バラバラの子たち一緒に遊びます
教室の生徒さんの妹ちゃんや弟くんも混ざり、本当におチビちゃんから小学生までワラワラと 笑

 

自然の中、本当に子供らしい姿!
微笑ましいです(*^^*)
{632D3529-3B07-4CA9-821D-7EC27360BC91:01}
そしてそして、手も頭も心も身体もいーっぱい動かした皆、お腹空かせてさようなら~もみじ夕暮れの中帰ります

 

幼い子どもたちの子育てという時間は、
「特別な時間だ」と、育児の先輩方から声を掛けられます
「大事にしなさいよ~、あっという間だよ~」って

 

本当に可愛くて
色んなことにまだまだ手がかかるから、かけがいもあれば
やはり、ママたちにも休息が必要ですし、喜びも大変さも、分かち合える時間はとても大切だなあっと思います

 

ママの元気は、子どもの元気ニコニコ

 

ずうっと昔から
「ママと子ども」という関係がとても興味がありました
子どもを産む前から
妊婦さんの絵を描いたり
カンボジアで子どもを大切そうに抱くママに、にこっと笑顔を向けられた時、すごくときめいたり。。。

 

ママと子どもたちの素敵な場所にもっともっとなりますように♪

 

私自身も
素敵な時間を共有して頂けて
感謝の日々です音譜